小さな幸せを大切に


by pureandstyle

皮から作る水餃子

f0157538_18253833.jpg
今日は今月最初のCookingレッスンでした。
久しぶりに4時に起きたのですが、カーテンを開けるとすごい土砂降り。いらして下さる皆様のお足元が心配でしたが、レッスン開始前には無事雨も上がり、お食事の時間には日も射して明るいランチタイムとなりました。

今月のテーマは「Chinese」、手作り餃子をメインに4品を作りました。
メニューはこちらです。

*セロリと長葱の中華風ピクルス
*隠元と人参の油揚げ巻き
*手作り水餃子
*メロンのココナッツミルク

プラスおまけで一品作りました。

今月の主役は皮から作る水餃子。時間はかかりますが、手作りならではのもちもちとした食感の皮が何とも美味しい餃子です。
器が深いので中身がこの写真だと見えませんが、手前の大きい片口に餃子が入っています。器から湧き出る湯気が食欲をそそります。
中を覗くと...
f0157538_1826568.jpg
こんな感じに餃子が入っています。

この器は、3月に水道橋の器屋さん「千鳥」チャリティバザーで頂いたものです。大きい器で我が家にはそれに合う収納スペースがなく、素敵だと思ったものの買うのに勇気が要りましたが、店主さんのお勧めもあり思い切って家に連れ帰って来ました。然も作家さん(小山義則さん)に申し訳なくなってしまう程嬉しいお値段で。その節はありがとうございました。
すぐ使いたいと思いつつ数ヶ月使わずにいたのですが、今回の水餃子はきっとぴったりだろうと思い入れてみたら思った通りいい感じ。やっぱり頂いて良かったです。

皮が美味しい水餃子、また是非作ってみて下さいね。


     *6月のレッスンご案内はこちら
       Cooking...13日(月)15日(水)
       Bread...22日(水)27日(月)
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

by pureandstyle | 2011-06-13 18:11 | Pure & Style | Comments(0)