小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ピースご飯

f0157538_2061095.jpg
夕食にピースご飯を作りました。
グリンピースをたっぷり入れたピースご飯は、大好きな季節の炊き込みご飯の一つ。好きなご飯第一位はぶっちぎりで(笑)栗ご飯ですが、それに続く第二位がこのピースご飯です。
毎年何度か作るのですが、今年は例年になく慌しい5月でしたので作るタイミングを逸してしまいました。でも一度は食べないと春が終われない!と終わりかけのグリンピースでご飯を炊くことにしました。

普段は玄米ご飯の我が家も、ピースご飯は白米で炊くのが好きです。もち米を混ぜて少しもっちりさせるのが母直伝のやり方です。
今年最初で最後のピースご飯になってしまいましたが、春の味を遅ればせながら満喫しました。

沢山炊いて、食べ切れなかった分はラップして冷凍しておいたのですが、今朝冷凍庫を開けたら何故かご飯を入れたジップロックが紛失しています。もしやと思って娘を問い質すと、何とご飯を食べた後にこっそり食べたことが判明しました。(驚)まさかピースご飯と手作り餃子をたっぷり食べた後に更に食べたとは。恐るべし小さな大食漢...


     *6月のレッスンご案内はこちら
       Cooking...13日(月)15日(水)
       Bread...22日(水)27日(月)
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

Commented by reikopep0510 at 2011-06-12 01:48
私もグリンピースご飯を今日作りました。
そしたらマメがakkoさんも作ってたね!って反応してましたよ〜。
Commented by pureandstyle at 2011-06-12 19:18
>reikopep0510さま
reikoさんもピースご飯を作ったのですね!
マメさん、ブログかFBを見て下さったのかな。嬉しいです!!
どうぞよろしくお伝え下さい♪
by pureandstyle | 2011-06-10 20:06 | Veg Cooking | Comments(2)