小さな幸せを大切に


by pureandstyle

自分で茹でた筍の美味しさ

f0157538_17383660.jpg
今日はCookingレッスンでした。
筍をメインにした和食メニュー、今日も喜んで頂けて良かったです。
筍を茹でるのは時間がかかるので、ご自分で筍料理を作るのを敬遠される方も多いのではと思いますが、自分で茹でた筍と予め茹でて売られている筍は味も香りも全然違います。旬の間に、是非一度作ってみて下さいね。今回作った料理は下の固い部分でも十分美味しく出来ますので、一本茹でて下の部分はこの料理に、上の柔らかい部分は若竹煮や筍ご飯にすると良いのではと思います。かくいう我が家も、明日筍ご飯を作る予定です。

今月は圧力鍋で炊いた玄米ご飯を召し上がって頂いています。
ふっくら、もっちり炊き上がった玄米は、それだけで沢山食べたくなってしまう美味しさ。今日初めていらして下さった方々にも気に入って頂けて良かったです。

今日は、今月のレッスンで暫しお別れの方がいらっしゃいました。
二年前からレッスンに通って下さっていたのですが、ご主人様の転勤で海外へお引越しされることになったのです。暫くお会い出来なくなってしまうのはとても寂しいですが、あちらでの生活も益々楽しいものとなりますように。またお会い出来ます日を楽しみにしています!
Commented by xiangpian at 2011-04-20 21:44 x
はい~   美味でございました。
大好きな筍を、思いもしない調理方法(笑)で頂けて嬉しかったですよ。 あれ、近いうちに試してみますね。 巾着も「あぁ、今日はお料理したわ」って気持ちにさせてくれる一品(爆)
大江さんの急須に、余宮さんの器、私も大好きなクリスマスローズとウンベラータ。お料理だけでなく、素敵な空間で素敵なものを沢山見せて頂いて、いつもながら至福の時間でした。

しばらくお会いできないけれど、また「復活」しますからね、待っててね。 こちらこそ、こちらのレッスンに出逢えて、akkoさんとお知り合いになれて、幸せでした♪

はい、炊飯器じゃなくて、今度はちゃんとお鍋で玄米炊いてみるわ。  たっぷりお水につけるのね。
Commented by pureandstyle at 2011-04-21 19:28
>xiangpianさま
昨日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
思いもしない調理法(笑)気に入って頂けて良かったです。ちょっと力仕事の下準備、お疲れ様でした!!豆腐茶巾はおもてなしにも良いと思います。是非また作ってみて下さいね♪

暫くお会い出来なくなってしまうのは本当に寂しい限りなのですが(涙)「復活の日」(ってありましたね)を今から楽しみにしています。
こちらこそ、xiangpianさんと沢山の楽しい一時を持てて幸せでした。今迄本当にありがとうございました。そしてこれからも、よろしくお願い致します!
by pureandstyle | 2011-04-20 17:39 | Pure & Style | Comments(2)