小さな幸せを大切に


by pureandstyle

筍で季節を感じるテーブル

f0157538_18101797.jpg
今日は今月最初のCookingレッスンでした。
今月は筍料理。今月のメニューはこちらです。

*梅昆布キャベツ
*セロリの葉と玉葱のお味噌汁
*茶巾豆腐蒸し
*筍と舞茸のお焼き
*豆乳くずもち

原発問題の不安が続いていますので、今月は筍料理というテーマと共に、放射性物質に対抗する体作りに役立つ食材をふんだんに取り入れました。
ただ季節的には軽やかな食材も取り入れたいので、両者をうまく組み合わせたメニューにしてみました。春らしさも楽しみつつ、しっかりとした体作りにも役立つ、そんなメニューになったのではと思っています。

f0157538_18103170.jpg
筍はこんな感じになります。
写真を見ると焼き鳥に見えますね...
上にかかっているのは秘密のスパイス。と言うのはちょっと大袈裟ですが、このひと振りで味がぐんと変わります。いらして下さる皆様、どんなスパイスなのかお楽しみに。

この料理はしっかり味がついていますし、冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。因みに梅昆布キャベツもお弁当にぴったり。今年のGWは近場で過ごされる方も多いのではと思いますが、この筍のお焼きと梅昆布キャベツ、それに玄米おむすびを持って近くの公園でのんびり過ごす休日なんていかがでしょうか。
筍ご飯のおむすびもいいですね。



     *4月のレッスンご案内はこちら
       Cooking...17日(日)18日(月)20日(水)
       Bread...25日(月)27日(水)
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

Commented by hisae-18 at 2011-04-17 19:36
山椒よね?
木の芽とベストバランスだから、山椒のお粉かな?
と、思いました。
ううう~~ん、食べたい!
Commented by pureandstyle at 2011-04-18 19:45
>hisae-18さま
惜しい!(笑)
でも山椒もぴったりだと思います♪
by pureandstyle | 2011-04-17 18:11 | Pure & Style | Comments(2)