小さな幸せを大切に


by pureandstyle

春の親子Cooking教室

f0157538_12431031.jpg
ここ数日間、原因不明のPC不調に悩まされていました。
何もしていないのに、電源をつけているだけでCドライブの容量がどんどん減り、0バイトになって作業が出来なくなってしまうのです。色々調べた結果、ウイルスソフトの不具合が原因だったことが分かり、昨夜インストールし直して何とか持ち直しましたが、PCが殆ど使えなかった数日間で如何に自分がPCに頼っていたかを痛感しました。修復にかなりの時間を費やしてしまいましたが、ともあれ何とか直ってくれて良かったです。

そんな訳でUpが遅くなりましたが、教室の生徒さんからリクエストを開き、一昨日に親子Cooking教室を開催しました。
通常は夏休みに行っている親子教室ですが、震災の影響でお子様方の春休みの予定が相次いでキャンセルとなってしまい、教室をやって欲しいとのご依頼を受けたのです。

何を作ろうかと悩みましたが、今回は特にお子様が喜びそうなメニュー、作っても食べても楽しくなるようなメニューを作りたいと思い、楽しさと見た目を重視した2品にしました。
1品目はこちら。
f0157538_12433023.jpg
「さくらのサンドイッチ」です。桜の葉を練り込み、形も桜に見立てたパンに、白いんげん豆をベースにした野菜フィリングをサンドしました。フィリングは、桜の葉の香りとの相性を考えた味にしています。
東京もまだ不安な要素が沢山ある中で、お花見にも例年のようにはいらっしゃれないのではないかと思い、せめてこのレッスンでお花見気分を味わって頂ければと考えたメニューです。

もう2品は苺を使ったデザート。写真を撮り忘れました。(汗)
こちらも見た目も味も楽しめるデザートです。

f0157538_12434929.jpg
可愛い幼稚園生2人が、ペアになってお料理中。思いの他力持ち(!)、どんどん作業が進みました。
小学6年生と中学1年生のお姉ちゃまは、野菜のみじん切りを上手にしてくれました。

楽しいお食事の後は、思いがけないプレゼントが待っていました。
f0157538_124465.jpg
参加してくれたお嬢様のお1人が、バイオリンでHappy Birthdayを私の為に演奏してくれたのです。昨夜お母様と練習してくれたとのこと。思いがけない贈り物に、涙がこぼれました。
心の込もった嬉しいプレゼント、本当にありがとうございました。

急遽決まった春休み親子Cooking教室、お子様方にもお母様方にも喜んで頂けて良かったです。
不安が続く毎日ですが、小さな春休みの想い出を作るお手伝いが出来たのならとても嬉しく思います。
私も皆さんの笑顔から沢山の元気を頂きました。
いらして下さった皆様、教室をリクエストして下さったS様、ありがとうございました。
Commented at 2011-04-01 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2011-04-05 00:53
>鍵コメントさま
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
先日はこちらこそありがとうございました。お嬢様達にも喜んでもらえて良かったです。
そして素敵なサプライズを本当にありがとうございました。娘も一緒に演奏が出来てとても喜んでいました。是非またご一緒させて下さいね。
by pureandstyle | 2011-03-30 08:59 | Pure & Style | Comments(2)