小さな幸せを大切に


by pureandstyle

手作りかるた

f0157538_20351210.jpg
昨日、娘が誕生日のプレゼントをくれました。




プレゼントに何が欲しいかと聞かれ、今年も作曲した曲をリクエストしていたのですが、それとは別にこっそり用意していたのだそうです。「ピアノ早く練習して!」「早く部屋片付けて!」「早く宿題やって!」の「早く!攻撃3シリーズ」の猛攻をかいくぐってちょこちょこやっていたのは実はこれだったようです。

一つ目は手作りかるた。
先日宿題もピアノもやらずに夜遅くまで作っていて、私の誕生日に一緒にやるかるただと言うので、かるたなら他の物が沢山あるし、やることもやらないで作ったかるたなら一緒に遊ばないよ!と思わず怒ってしまいました。昨夜もこれからピアノの練習、という時にこれから一緒に遊ぶよと出して来たので、思わず怒りそうになってしまったのですが、よく見てみるとただのかるたではなかったのです。

「あ」から「ん」まで、どれもが自分と私のことを題材に書かれていました。
「ま」が2つあったり、「ら」行が1つしかなかったりと、いかにも大雑把な娘らしいかるたでしたが、その中身には参りました。

あ...あかのせんはずっときれない(娘と私を結ぶ赤い線 ということらしいです)
え...えがおがたくさん2人くみ
お...おりょうり上手といえばやっぱりマミィ
く...くりが大好き2人くみ
こ...こまった時は2人で話すよ
そ...そっとのぞくマミィのへやを
ま...マミィ今までありがとう!

という具合です。どれも感動しましたが、一番感動したのは

ち...ちびでもマミィの大きなみ方の○○ちゃん(娘の名前)

いつも一番の味方でいてくれてありがとう。
こんなかるたを作っていたのに、そうとは知らず毎晩「早くしなさい!」と怒っていた私は一体...ごめんね。(大反省)

f0157538_20353313.jpg
他には、手紙と、この一年の思い出を綴った木の絵と、一年間頑張ったことへの表彰状(!)をくれました。どれも娘らしい内容でした。

そして今年作ってくれた曲は「マミィありがとう」。
今年の曲もとても良かったです。(毎年親バカですみません)

沢山のプレゼント、本当にありがとう。
Commented by reikopep0510 at 2011-03-26 04:30
素晴らしいプレゼントですね。素敵な親子だなぁと感激しました!
Commented by amaia at 2011-03-26 07:23
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。読ませていただきながら、うるっと来てしまいました。マミィのことを想いながら、「はやくしなさい」攻撃(?)の合間を縫って、一生懸命、マミィとお嬢ちゃんご自身のつながりを表す五十音のフレーズを考えていらしたお嬢ちゃん…胸が熱くなります。それから、1年間の思い出を綴った木を描く、という発想も素晴らしい!天国のお母さまもきっと、一緒にかるたや表彰状を読まれて、お嬢ちゃんの成長ぶりと、akkoさんとお嬢ちゃんの絆の深さを、お喜びになっていることと思います。
子育ては大変なことも多いですが、こういう嬉しいことがあると、大変さも吹き飛んでしまいますね。また、たくさんの命が災害で失われた直後だからこそ、子どもが元気で成長して自分のそばにいてくれることのありがたさも身に染みますよね…
素晴らしいお話をありがとうございました。
Commented by ayas_kitchen at 2011-03-26 07:38
AKKOさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
娘ちゃんの手作りかるたやお手紙や曲など、心こもって嬉しいプレゼントですね。自分の言葉で感謝や愛を表現してもらうって感涙です。happyな一年になりますように!
Commented by aiai-blog at 2011-03-26 14:46
いつの間にか思いやりの気持ちの深い、こんな大人なお嬢ちゃんに成長していたのですね。お嬢ちゃんを知っているからこそ嬉しい気持ちになりました。
Commented by pureandstyle at 2011-03-26 21:09
>reikopep0510さま
ありがとうございます!普段はケンカばかりの親子ですが。(笑)
Commented by pureandstyle at 2011-03-26 21:14
>amaiaさま
お祝いのお言葉、ありがとうございました!
そして温かいコメント、私も涙しながら読ませて頂きました。ありがとうございました。そうですね、きっと天国の母も読んでいますね。娘の成長を見る度に母に見せたかった、と未だに思ってしまうのですが、きっと空の上から見てくれているのですね。

amaiaさんが書かれていた通り、今だからこそ、娘の思いがより一層胸に響きました。娘はすっ飛んだ性格(!)の子供で、毎日の生活の中では大変に思ってしまうことも多いのですが、反対に娘からもらっている物もとても多い気がしています。
「早くしなさい」攻撃も程々に出来る様、母も成長しないと。(苦笑)
お忙しい中嬉しいお言葉、ありがとうございました。
Commented by pureandstyle at 2011-03-26 21:17
>ayas_kitchenさま
お祝いのお言葉、ありがとうございました!
字は相変わらず雑でしたが(なんて言ったら罰が当たる!)心が込もったプレゼントでした。大切に宝箱にしまっておこうと思います。
Commented by pureandstyle at 2011-03-26 21:19
>aiai-blogさま
嬉しいお言葉、ありがとうございました!
本当に、いつの間に...という感じでした。いつの間にか成長しているのですね。
by pureandstyle | 2011-03-25 20:35 | Family | Comments(8)