小さな幸せを大切に


by pureandstyle

懐かしチョココルネ

f0157538_20345715.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
今月の中級クラスのテーマは「Japanese」、あんパンとチョココルネを作りました。どちらも郷愁を誘う昔ながらの菓子パンですが、生地にもフィリングにも一工夫。懐かしくも一味違うパンになっています。

f0157538_20351639.jpg
こちらはチョココルネ。最近はあまり見かけなくなりましたが、昔はどこのパン屋さんにもありましたね。昔当時としては珍しいパン教室に通っていた母が、朝食やおやつによく作ってくれました。コルネを作る型は、実は母が使っていたもの。実家からこっそり(笑)貰って来ました。型に生地を巻く作業も、中にクリームを詰める作業も楽しいパンです。中に詰めたクリームは、お豆腐で作ったチョコレートクリーム。栄養たっぷりのクリームです。

作るのも食べるのも楽しい、懐かしい菓子パン。
また是非作ってみて下さいね。


今日いらして下さった生徒さんから、柚子のジャムを頂きました。
f0157538_20353867.jpg
とても美味しそう!ありがとうございました!!
by pureandstyle | 2011-02-21 20:35 | Pure & Style | Comments(0)