小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ノンバタークロワッサン

f0157538_1873092.jpg
今週末に、パン上級レッスンを行います。
今月の上級クラスのテーマは「Croissant」。何とノンバターのクロワッサンです。
Pure & Styleのパンクラスのパン達は、全て動物性食品を使わずに作っていますが、最も難関だったのはクロワッサンでした。あの幾重にも重なる層は、バターという固形油脂だからこそ為せる技だからです。
でもパンレッスンに通うからには、焼き立てが最高に美味しいクロワッサンは是非習いたいメニューと思われる方が沢山いらっしゃる筈です。ですから「バターを使わない教室なのでクロワッサンはありません」では無く「バターを使わなくても美味しいクロワッサンが作れます」とお伝え出来るレッスンでありたいと思い、パンレッスンのプログラムをコース別に編成した時、上級クラスのメニューにクロワッサンを組み入れました。実は当時ノンバターのクロワッサンはまだ完成していなかったのですが、絶対に美味しいノンバタークロワッサンを作ろうと決意し、ずっと試作を繰り返してきました。

そして今週末に、最大の苦心作「ノンバタークロワッサン」が遂にレッスンに登場します。
時間がかかっただけに、愛着も強いメニューとなりました。

写真は3年前に作ったクロワッサンです。
まだ試作を始めて間もない頃で、層の出方がまだまだ足りませんでした。こうして写真を見ると何だか懐かしいです。
3年の年月を経て進化したノンバタークロワッサン。いらして下さる皆様、初めての味と食感をどうぞお楽しみに!



     *2月のレッスンご案内はこちら
by pureandstyle | 2011-02-10 18:07 | Bread | Comments(0)