小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち始動

f0157538_19502534.jpg
年末恒例行事のおせち作り、今年もクリスマスの25日から準備を始めました。
25日から乾物等日持ちがするものを少しずつ買い始め、28日に全ての買物を終えて29日~31日の3日間はひたすら作ります。
レッスンの生徒さんでおせち作りが大好きという方がいらして、先日その理由をお聞きしたところ、スケジュールを立ててその通りに作業を進めるのが楽しいとおっしゃっていました。分かります、そのお気持ち!

私も毎年おせち作りに先駆けて、先ずするのがおせち作りのスケジュール表の作成です。
買い忘れが無い様に、必要な物を全てリストアップし、日持ちがする物から順に25日~28日に分けて買物表を作ります。そして29日~31日に作る物をリストアップし、これも日持ちがする物から順に3日に振り分けます。山場は30日。この日が勝負です!

スケジュール作りに役立つのが、昨年迄のおせち作りの記録です。後方に写っているピンク色のポストイットがこれ迄のスケジュールや反省点、レシピ等を纏めたもので、書き始めて早6年になります。
昨年迄の記録を参考にしつつ、改善すべき点は改善して今年のスケジュールを作成するのですが、このスケジュール作りと最終日の一人反省会&メモ作りが実はとても楽しい作業です。今年は大幅にスケジュールを変更したので、果たして上手く進められるか期待半分、不安半分ですが、より良いおせち作りを目指して今年も頑張ります。

今日の作業は根菜類の買出しと、29日~31日の昼夜の食事の下準備。(この3日間は食事を作る時間も惜しい為)
明日は最終買出しと、栗の甘露煮&柚子の甘煮の準備。
そして明後日からは、いよいよおせち作りです!
Commented by reikopep0510 at 2010-12-28 17:52
思わずホノルルからコメントです。私的にかなりぐっとなるお話し。今年は30日の午前様帰宅なので、akikoさんのおせちに期待し、怠けちゃおうかなとかなり思い始めてます。でもこちらの記事で断然やる気になりました
Commented by pureandstyle at 2010-12-28 19:02
>reikopep0510さま
ホノルルからのコメント、ありがとうございます!
きっとReikoさんがお好きな内容ではないかと思いました。(笑)
明日の夜明け前にご帰宅なのですね。お疲れだと思いますので、どうぞお体に気をつけて下さいね。
by pureandstyle | 2010-12-27 19:50 | Pure & Style | Comments(2)