小さな幸せを大切に


by pureandstyle

サンタ危うし

f0157538_20445572.jpg
Merry Christmas!
我が家にもサンタさんがやって来ました。
娘の今年のサンタさんへのリクエストは「子供向けの作曲の本」。作曲の本は沢山出ていますが、どれも大人向けで漢字も用語も難しいものばかり。探しに探して何とか読めそうなものを一冊だけ見つけました。コードの教則本で作曲本ではないのですが、とても読みやすく、また一つの曲を様々な形に自分でアレンジしてみる例題が幾つもあるので、楽しく学べそうな本です。でも作曲ズバリの本ではないので喜んでもらえるか少々不安でしたが、「サンタさんこどもの作曲本見つけるの大変だったんだね。でもいい本見つけてくれたね。」と嬉しそうにしていたのでほっとしました。

ベッドの下に置いてある包みを娘はすぐ見つけたのですが、その包みを開けることなくキッチンにやってきました。何やらガサゴソ探しているのでどうしたのかと尋ねると、ここに置いてあったピンクの包み紙が無くなっている、同じ物でプレゼントが包んであるのでおかしい!とのこと。ま、まさかそんなことに気付くとは!(驚)その紙はこの間叔母さんへのプレゼントに使ったんだよと何とか誤魔化しましたが、いやはや危なかったです。来年からは気をつけなくちゃ...

クリスマスの日は毎年、午前中はプレゼントを楽しんでおせちの買出し第一弾に出かけ、パネトーネやシュトーレンでランチを楽しみます。
今年はこの2つのクリスマスパンに加え、紫芋のブルスケッタも作りました。先日パン中級クラスの時にお出しし、ご好評頂いたものです。芋栗南瓜好きの娘にも大好評。楽しいランチになりました。

午後はピアノ教室で一緒の生徒さんが出演した、早稲田大学で行われたピアノコンサートへ行って来ました。大学生の皆さんを中心とした音楽会で、様々な曲が演奏されたのですが、一番最初に聴いた男性と女性のデュオが歌った「Happy X'mas (WAR IS OVER)」が素晴らしく、心洗われました。思いがけず素敵なクリスマスプレゼントを頂いた気分。美しい歌声をありがとうございました。

楽しかったクリスマスも今日でおしまい。
明日からはおせちモードに入ります!
Commented by ryoko* at 2010-12-25 21:12 x
遅ればせながら、メリークリスマス☆

うちも今年はサンタさんにご不満でしたよ。
毎年お手紙を持って帰ってくれない、と。
私も深夜になって包装紙を求めてうろうろしてました。
結局、布を使ったんですけどね。
年々、手強くなりますねー。
本当のサンタさんに助けてもらわねば。
来年のサンタさんへのお願い、それにしよう(笑)
Commented by hanatemari24 at 2010-12-26 14:24
メリークリスマス!

可愛いお話ですね!
我が家も中学生になっても サンタさんを未だ信じています。笑

しかもアトリエで作ってきている事になっているので
細かい小細工にサンタクロースは大変です。
毎年ヒヤヒヤハラハラです。


今年は起きてきて まず鍵を確認していました。
あれー鍵が掛っていてどうやって入ったの?と鋭い質問。

主人が朝ゴルフに出かけたので その時に閉めたのよ と言うと
じゃあ その時にはプレゼントもう届いていたの?と来ます。
朝早くて眠いから 気付かなかったの・・と苦しい返事をしましたら納得していました。

中学生になってまだ信じてくれているのも
親にとっては楽しいものです。
Commented by ryoko* at 2010-12-26 18:53 x
>hanatemari24さん
はじめまして。
サンタさんを信じている中学生って、素敵です。
細かいお気遣いが届いているんですね。
なんか、来年もがんばろーって思いました。
ありがとうございます。

横から失礼しました。
Commented by pureandstyle at 2010-12-26 21:28
>ryoko*さま
布を使ったラッピング、いいですね!
本当に年々手強くなっているので(笑)、来年はもっと気をつけなくてはと思います。
今朝「来年は何を頼むの?」と尋ねると「グランドピアノ!」との答が!(驚)サンタさんに助けてもらわないと無理です...
Commented by pureandstyle at 2010-12-26 21:30
>hanatemari24さま
中学生で信じてくれるなんて、素敵ですね!
ご両親は勿論のこと、きっと周りのお友達も優しい方が多いのだろうなと思います。
然もアトリエで作ってくるとは!不器用サンタにはとても無理です...(苦笑)
来年も素敵なクリスマスとなりますように!
by pureandstyle | 2010-12-25 20:44 | Bread | Comments(5)