小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ふんわりパネトーネ

f0157538_20175752.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
一気に真冬に突入したかの様な寒さ、今日は今期初めて(!)床暖房を入れました。
今迄入れなくても大丈夫と思っていましたが、入れるとやはり温かくて気持ちいい...(笑)パン達もぬくぬくとした床の上でゆっくり成長してくれました。

f0157538_20181387.jpg
今月のパン初級クラスのテーマは「パネトーネ」。イタリアのクリスマスパン、パネトーネをノンエッグ、ノンバターで作ります。
パネトーネといえば、中に入れるフィリングはレーズンとオレンジピールが定番ですが、この時期は国産オレンジが無い為、代わりに柚子ピールを入れて作ります。当初はオレンジの代用品として使い始めた柚子ですが、味も香りもオレンジVer.より美味しく、とても気に入っています。

このパネトーネで一番出したかったのは、ふんわりと軽やかな食感です。
幾ら体に優しい素材で作るといっても、本場の味や食感とまるで違うものになってしまったのでは、その名前を語る意味がありません。パネトーネのふんわり、さっくりとした食感を、出来るだけ油分を抑えて如何に作り出すかに最も力を注ぎました。Pure & Styleの他のパンと同じく、このパネトーネも油分と共に甘みもごく控えめですが、レーズンの甘み、柚子の香りでお菓子の様な美味しさを感じるパンになっています。





今日いらして下さった生徒さんのお一人から、先月の初級クラスで作ったスコーンがとても美味しかったと嬉しいお言葉を頂きました。スコーンが大好きで今迄様々なお店のスコーンを召し上がってこられたそうですが、先月作ったスコーンが一番気に入って頂けたとのこと。レッスンの後メールしようかと思った程気に入りました!と迄おっしゃって下さり、涙が出る程嬉しかったです。

私も昔からスコーンは大好きでした。
日本でもイギリスでも、様々なお店のスコーンを食べ歩きましたし、家でも幾つものレシピで沢山スコーンを作ってきました。それだけに、ご紹介するなら自分が一番美味しいと思えるものを、と試作を繰り返して作ったレシピだっただけに、今日の生徒さんのお言葉は本当に嬉しかったです。
これからもいらして下さる皆様の心に残る様な、料理とパンをご提案出来る様頑張っていこうと改めて思いました。
嬉しいお言葉、本当にありがとうございました!



*12月のレッスン日程はこちらから* 
パン初級クラスが13日(月)及び21日(火)の2日開催となりました

Commented by xiangpian at 2010-12-14 10:48 x
わぁーパネトーネだっ!
それはそれは、akkoさんが作るパネトーネだもの~
美味しいでしょうよ、優しい気持ちになるでしょうよ。
オレンジじゃなくて、柚子ピールを入れるあたりが、個性が光りますね♪
あわせた赤い色のお飲み物が気になる~ 笑

akkoさんのスコーン、私もオーダーしたいな☆ いつか、お願いするかも、あの韓国ビスケットと一緒に。  
もうすぐ、クリスマスですね、今年はakkoさんのハープ演奏聴けないのかな、わたし・・・
Commented by pureandstyle at 2010-12-14 21:29
>xiangpianさま
こんばんは!
はい、パネトーネです!!
嬉しいお言葉、ありがとうございます。そんな風に思って頂けて嬉しいです。柚子を入れたのはオリジナルですが、パネトーネもシュトーレンも柚子入りの方が気に入っています。
赤い色のシュワシュワはグレープタイザーです。

スコーン、是非xiangpianさんにも召し上がって頂きたいです。
韓国クッキーも覚えていて下さってありがとうございます!
Cookingレッスン、その後追加開催のお知らせが出来ずごめんなさい。他にもご都合つかない方がいらしたのですが、なかなか日程が合わず...(涙)
by pureandstyle | 2010-12-13 20:18 | Pure & Style | Comments(2)