小さな幸せを大切に


by pureandstyle

鼓笛隊初演奏@目白駅

f0157538_2028395.jpg
娘が今年から参加している、交通少年団の鼓笛隊の演奏が目白駅で行われました。
飲酒運転防止キャンペーンの一環だそうです。鼓笛隊の演奏を聴くのは今回が初めてでしたので、どんなものなのかとても楽しみにしていました。

グリーン×オレンジの制服が可愛くて親子共々気に入っているのですが、今回は初めて赤い帽子が登場しました。鼓笛隊の活動の際にかぶる帽子(その他の活動はオレンジのベレー帽)らしいのですが、娘には少々大き過ぎた様で、目の半分位迄隠れていました。でも後から聞いた話では、これでも中に新聞紙やタオルを必死に詰めたのだとか。(笑)1歳のクリスマスプレゼントに買ったピンクの帽子もそういえば未だ被れるということは、頭の大きさが殆ど変っていないということなのでしょうか...中身だけは増えて欲しいのですけれど!

f0157538_202855100.jpg
指揮を執っていたのは6年生の女の子。
半袖にミニスカート、可愛いけれど寒そう!

f0157538_20291458.jpg
演奏の後は、飲酒運転防止キャンペーンのティッシュ&ビラ&クリアファイル配り。
最初は遠慮がちに配っていましたが、人通りがあまり多くなかったので改札口で待ち構えるという作戦に。改札を出てすぐ子供に渡されたら、No thank youとは言えませんね...(苦笑)

配っている最中にサンタに遭遇!
f0157538_20293454.jpg
この格好で電車に乗るのですね。びっくり。






f0157538_20295356.jpg
歌の練習の後、マインドマップの親子ワークショップに参加しました。
マインドマップは、英国の教育者トニー・ブザンが開発した自然な形で脳の力を引き出す思考技術です。(詳細はこちら)マインドマップを描くのは初めての経験でしたが、とても興味深い内容でした。思考能力を高める、というだけでなく、親子のコミュニケーションを高める手段としても良さそうです。
Commented by ayas_kitchen at 2010-12-12 23:20
AKKOさん、こんばんは!
可愛らしい鼓笛隊!!制服姿、びしっと決まっていますね^^
お嬢ちゃまはピアニカ担当でしょうか。
マインドマップのワークショップ、面白そうですね。
お嬢ちゃまの為に、お忙しい中、いろいろな刺激的な
機会を作っていらして、いつも尊敬です。
Commented by pureandstyle at 2010-12-13 20:44
>ayas_kitchenさま
ayaさん、こんばんは!
制服姿、決まっていますが帽子がずり落ちてました...(笑)
娘はピアニカ担当です。3年生から参加出来るのですが、初年度はもれなくピアニカなのだそうです。
マインドマップ、興味深かったですよ。尊敬だなんてとんでもない!何かと親の都合に付き合わせることが多く、我慢してもらうことも多いです...ayaさんの様に、自然体験も色々させたいと思いつつ、自分がアウトドアの経験が少ないのでつい億劫になってしまい、ayaさんのブログで素敵な体験を拝見する度反省しきりです。
Commented at 2010-12-13 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2010-12-14 21:26
>鍵コメントさま
こんばんは!
鼓笛隊、寒い中1時間程活動していました。来年も別の場所で演奏があるそうですが、益々寒いでしょうね。

マインドマップ、ご興味がおありなのですね!
今回参加したものは講習会というより、親子で楽しむものでした。ですからマインドマップもその入口に立たせてもらったという感じですが、私も興味が湧きました。
習うという形の講習会も多分開かれていると思うので、今度機会を見つけて聞いてみますね。
by pureandstyle | 2010-12-12 20:31 | Family | Comments(4)