小さな幸せを大切に


by pureandstyle

オリーブオイルの美味しさを存分に

f0157538_21154773.jpg
今週はCookingレッスン。今月はクリスマスメニューです。
今年は美味しいオリーブオイルとホワイトバルサミコを入手致しましたので、それらの美味しさを存分に生かした前菜、デザートと、それらに合うスープとメインの4品をご紹介しています。

*蕪とアプリコットの前菜
*野菜のビスク
*カシューナッツと雑穀のローフ
*ソイフロマージュ ホワイトバルサミコ添え

写真の前菜は、オリーブオイルの美味しさを味わう料理として考えたものです。
今回入手したオリーブオイルは、イタリアの初摘みオイル。フレッシュで癖が無く、たっぷり頂きたくなってしまう美味しさです。

蕪とアプリコット、意外な組み合わせですがこれが実はとても合います。これはどこかで習ったり食べたことがあるものではなく、レシピを考えている際ふと思いついたものだったのですが、予想以上に相性が良くて驚きました。そして更に驚いたのは、この料理に関しては手間をかければかけた分だけ美味しくなるというものではないということ。最初に作ったレシピがとても気に入ったものの、クリスマスメニューだしもう少し凝ってみるか...と欲を出して色々手を加えてみたのですが、どれも最初の味に敵うものはなく、結局最初のシンプルなレシピに落ち着きました。シンプルとはいえ、素材の組み合わせや配分、蕪のマリネ液の調味料の割合等、試行錯誤した結果作り上げたレシピです。
オリーブオイルとの相性も抜群。イタリアの初摘みオイルのフレッシュな美味しさをお楽しみ下さい。


*12月のレッスン日程はこちらから* 
パン初級クラスが13日(月)及び21日(火)の2日開催となりました

Commented by aiai-blog at 2010-12-08 10:58
美味しそう。「手間をかければかけた分だけ美味しくなるというものではないということ」奥が深いですね~。
でも、AKKOさんのようにひとつのレシピを完成させるために何度も試作を繰り返していらっしゃる方にしかわからないことかも。普段のお料理では目分量がほとんどなので人に伝えたり、もう一度同じように作るって難しいですもん。(←そこが素人!)
Commented by pureandstyle at 2010-12-08 21:53
>aiai-blogさま
手間をかけて美味しくなるものもあれば、あまり手を加えない方が美味しいものもあり。料理は奥が深いですね。
この一皿はシンプル乍ら、幾つもの発見があったメニューでした。
by pureandstyle | 2010-12-07 21:16 | Pure & Style | Comments(2)