小さな幸せを大切に


by pureandstyle

秋晴れの下のAfternoon Tea

f0157538_21351490.jpg

今日はパン初級レッスンでした。
今月の初級クラスのテーマは「English」、イングリッシュマフィンとスコーンを作りました。

室温は17度前後と高くはありませんでしたが、気持ちの良い日差しのお陰で常温でどちらのパンも美味しく成長しました。常温のみで発酵したのは久しぶり。お日様の力、さすがです。

f0157538_21353988.jpg
イングリッシュマフィンは、リング型に入れて焼き上げます。
型いっぱいに大きくなり、こんがりと焼き上がった可愛い姿に歓声が上がりました。

f0157538_21355488.jpg
ノンエッグ、ノンバターで作るスコーンは、ざっくりした食感と深い味わいが持ち味です。
このままでも美味しいですが、レッスンではアフタヌーンティスタイルで、お豆腐で作ったクロテッド風クリーム、林檎のコンフィチュール、ベリーのスパイシーコンフィチュールと一緒にお召し上がり頂きました。

11月クラスのテーマを「English」にしているのは、この季節に作りやすい大きさのパンであることと共に、お部屋でゆっくりお茶を楽しみたくなる季節だからです。丁寧に淹れた紅茶に合うパンをご紹介したいと思い、イングリッシュマフィンとスコーンを11月の初級クラスでご紹介することにしました。

ご自宅でも是非、秋の午後に自家製マフィンとスコーンでお茶をお楽しみ下さいね。
Commented by xiangpian at 2010-11-24 22:44 x
こんばんは~
今月は、テーブルやキャビネットの小物をアイアンで統一されているのかしら~? 素敵だわ♪
ナチュラルキッチンにも、いくつかあるのよね~  いつも買おうか迷う分の。 お豆腐でつくるクロテッドとは、akkoさんも考えましたね!
マクロビでAFTなんて、やってみたいわ~

↓ 和食、美味しそうね・・・   やっぱり冬は根菜ですね。
クリスマス、今行けるかどうか調整中です~
Commented by reikopep0510 at 2010-11-24 23:34
今日はありがとうございました!
とても楽しく、そして美味しく、素敵なレッスンでした!
スコーンはマメが夕食後のおやつに食らいついてました。
カリフラワーのポタージュもとっても美味しくいただき、またリンクさせていただきました。
あの後クオカで8ミリのマフィン型を買ってみました!
Commented by pureandstyle at 2010-11-25 08:53
>xiangpianさま
おはようございます!
アフタヌーンティ、皆さんに楽しんで頂けて良かったです。
これからはお家でゆっくりお茶を楽しみたい季節ですよね!
ロンドンでのAFT巡りも懐かしいです。

和食、ご一緒出来なくて残念でした。
冬は根菜が美味しいですね!
来月、ご都合つきそうでしたらご連絡下さいね。
お待ちしています!
Commented by pureandstyle at 2010-11-25 08:54
>reikopep0510さま
おはようございます!
昨日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました。
今月も喜んで頂けて良かったです!
スコーンもマメさんに気に入って頂けて良かった♪どうぞよろしくお伝え下さい。
カリフラワーのポタージュも早速作って下さって嬉しいです。
マフィン型も早速getされたのですね!素晴らしい!
また是非お家でも焼いてみて下さいね。
by pureandstyle | 2010-11-24 21:36 | Pure & Style | Comments(4)