小さな幸せを大切に


by pureandstyle

秋のパンプキンブレッド

f0157538_20462327.jpg
今週はパンレッスンWeek。
今日はパン初級レッスンでした。今月の初級クラスのテーマは「Vegetables I」、野菜を使ったパン2種を作ります。南瓜を使ったパンプキンブレッドと、玉ねぎを使ったオニオンブレッド。どちらも喜んで頂けて良かったです。

パンプキンブレッドは、柔らかく蒸した南瓜を練り込んだパンです。
味だけでなく、見た目も南瓜らしく。普段あまり可愛らしい成型はしないのですが、このパンは珍しく成型にも凝っています。ハロウィンのディスプレイ用のミニ南瓜の様な見た目と、秋らしい自然な甘みが楽しめる味わいは、この季節のプレゼントやお呼ばれの日の手土産にもぴったりです。
Commented by reikopep0510 at 2010-10-25 21:23
こんばんは!
今日は素敵なレッスンをありがとうございました!いつものごとく、とても楽しかったです。この↑パンプキンブレッド、超かわゆい形なのですが、ご存知の通り、不器用な私は要練習です。独りでできるかな?
オニオンブレッドも美味しいし、楽しいひと時に感謝です。
Commented by CHIZU at 2010-10-25 23:12 x
初めてのレッスンでちょっぴり不安を抱きながらだったのですが
インテリアや器、素敵な空間でのレッスンは本当楽しくパン作りさせていただいました
ありがとうございました
明日一人でちゃんと成型して焼けるか不安ですが
今お休み中のオニオンブレッドの生地が気になり
なんだか愛しいかも(笑)
Commented by hisae-18 at 2010-10-26 17:02
南瓜大好きなのですが、子供達が巣立ってから
ハロウィンも、縁遠くなりました。
もっぱら、お味噌汁や、スープで頂いております。
AKKOさんのかぼちゃのお花パン・・・美味しそう!
Commented by pureandstyle at 2010-10-26 21:01
>reikopep0510さま
こんばんは!昨日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました。今月も楽しんで頂けて良かったです。
パンプキンブレッドの成型、大丈夫ですよ!私も自他共に認める不器用人間で、自分が出来る物しかご紹介しない(というか出来ない 笑)のでreikoさんも大丈夫。なるべく手早く、だけ心がけてみて下さいね。
オニオンブレッドも気に入って頂けて良かったです。こちらこそ楽しい一時をありがとうございました!
Commented by pureandstyle at 2010-10-26 21:03
>CHIZUさま
昨日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
お目にかかれて嬉しかったです。パンもレッスンも気に入って頂けて良かった!これから、どうぞよろしくお願い致します。
パンの生地に愛しさを感じて頂けて嬉しいです。(笑)パンは手間をかけた分だけちゃんと美味しさとして返してくれるので、どんどん愛おしくなりますよ!
これから、様々なパンを一緒に作っていきましょうね♪
Commented by pureandstyle at 2010-10-26 21:05
>hisae-18さま
あ、お名前が変わってる!
南瓜、何を作っても美味しいですよね。お味噌汁もスープも大好きです。料理によし、パンによし、お菓子によし。お世話になっている食材です。(笑)
この南瓜パン、hisaeさんにも是非召し上がって頂きたいです!
by pureandstyle | 2010-10-25 20:46 | Pure & Style | Comments(6)