小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ピノッキオ

f0157538_21423149.jpg
夏休み最終日。昨日も書いた通り、今日は娘の宿題に追われた1日でした。
まずは昨日書き終えた、作曲の譜面を拡大コピーして模造紙に貼って自由研究を完成させました。昨年迄は大きな五線譜に楽譜を書いていたのですが、それですと音符の玉を塗りつぶすのに時間がかかる為、今年は普通の罫の五線譜に書いたものを拡大コピーすることにしたところ、昨年より大幅な時間短縮に成功しました。来年もこの手でいくことにしましょう。

そして自由研究の次に大きな課題、読書感想文です。
今年は「ピノッキオの冒険」を題材に選びました。ピノキオのお話というと、ディズニーが真っ先に頭に浮かびますが、コッローディ作のこちらはディズニー版とは大分内容が異なります。何故この話を選んだかというと、先週末こちらの舞台を観に行ったからです。

昨年の夏休みに観た「ドリトル先生と動物たち」と同じ会場、同じ劇団で行われた今年の舞台「ピノッキオ」は、昨年のドリトル先生がとても良かったので発売早々にチケットを予約し、親子共々楽しみにしていました。演出家からのレクチャーが聞ける初日に張り切って行ってきたのですが、今年も期待を裏切らない楽しい舞台でした。内容が面白いだけでなく、随所に感動する場面や心に響く言葉も散りばめられており、大人も子供も楽しめる舞台だったと思います。また昨年のドリトル先生同様、今年も主役のピノッキオがイメージにぴったり。他の方々の演技もとても良かったです。

舞台を観た夜に図書館で原作本を予約し、翌日に受け取ってすぐ読み始めるつもりでしたが、図書館へ取りに行くとこの本はまだ習っていない漢字が多く使われており、娘が一人で読めないことが分かりました。他の出版社で発売されている同タイトルの本は小学中学年向きでしたので、慌てて書店に買いに走り、すぐ読み始めたのですが外出続きでなかなかペースが上がりません。という訳で漸く読み終えたのは何と今朝(汗)。その後感想文を書き始めましたが、思ったより時間がかかってしまい、書き終えた頃には外はすっかり暗くなっていました。

そんなこんなで、何と未だに宿題が全部終わっていません。(現在の時刻21時40分)
新学期の前夜にあまり夜更かしをさせたくはないので、ある程度目処がついたら今日は終わりにし、明朝やらせようと思っていますが、果たして全部終わるのかいよいよ怪しくなってきました...
頑張れ、あと少し!
Commented by emiraga at 2010-08-26 23:00
ピノッキオ、観に行ったんだね!千里がじっとしていないだろうから・・・と迷っているうちに、申し込まずに過ぎてしまいました。来年こそは!夏休みの宿題って、そんなに大変なのね。。。
Commented by pureandstyle at 2010-08-27 23:22
>emiragaさま
ピノッキオ、良かったよ!
小さいお友達も沢山観に来ていました。来年は是非!
夏休みの宿題、いえいえそんなに大変なものでは...単に娘が直前迄やらなかっただけです。何とか終わって良かったー!
by pureandstyle | 2010-08-26 21:43 | Art | Comments(2)