小さな幸せを大切に


by pureandstyle

夏休みの自由研究

f0157538_23284546.jpg
長いと思っていた夏休みも、気がつけばあと2日。ここ数日は毎年夏休み後半の恒例行事(!)となりつつある、娘の宿題のラストスパートに付き合っています。
毎年時間がかかるのが自由研究。今年は1学期に小学校で様々な野菜を育てていたので、「野菜を丸ごと食べる」をテーマにすることにしました。野菜料理を作る時、つい捨ててしまいがちな葉っぱや皮やしっぽ。それらにも栄養はぎっしり詰まっています。苦い、固いといった理由で敬遠されがちな葉や皮の大切さを調べ、いかに美味しく食べるかを考えました。

大まかなレシピを2人で考え、料理開始。初めてシェフを任された娘は気合十分です。

f0157538_23241875.jpg
全て自分で作りたかったようなのですが、さすがにそれはまだ難しく、時折「てつだってー!」とヘルプ依頼が。切ったり炒めたり、その途中で写真を撮ったりレシピを急遽書き直したりと、自分で作るよりずっと疲れた気がしますが(苦笑)、私も何だかとても楽しかったです。

出来上がった料理は4品。どれも上々の出来で、「美味しいね!」と連発しながら(自画自賛の親子)楽しく頂きました。
そして翌日研究結果を模造紙にまとめ、完成した料理の写真を貼り、何とか無事自由研究が完成しました。これに毎年出し続けている作曲を加え、2点を提出する予定です。

そして明日の夏休み最終日にはもう一つの難題、読書感想文が控えています。
他にもちょこちょこやり残している課題があるのですが、果たして無事全て終わるでしょうか...
Commented by タケゾー at 2010-08-26 00:41 x
おんなじだぁ~!
我が家もまだ宿題終わってません。8月いっぱい夏休みだけど、、自由課題という大物を残したまま(もちろん、他にも細々と残ってる)、明日からタケゾー実家へお泊りに...。
果たしてどうなることやら。
娘ちゃん、お料理に作曲なんて、なんだか素敵なお嬢さん☆じゃない?
読書感想文、がんばってねぇ~!
Commented by pureandstyle at 2010-08-26 21:50
>タケゾーさま
ボーズ君も娘同様カツオ君タイプですね。(笑)
今年は現時点で未だ終わっていないので、今迄で最大級にピンチです...学期中の宿題(特に漢字)はしょっちゅうやり忘れていますが、せめて夏休みの宿題は全部きっちり初日に提出したいものです。
素敵なお嬢さん☆なんて、タケゾーさん実像をご存知ではないですか!(笑)
Commented by foodnotes LIN at 2011-01-08 22:17 x
すてきな自由課題ですね。

こんな風にいつか息子とも(娘も!?)
料理を一緒に学んだり、教えたり・・・
できたらいいな~と思いながら、拝見いたしました :)
Commented by pureandstyle at 2011-01-10 21:21
>foodnoes LINさま
はじめまして。
コメントありがとうございました!

普段は余裕が無くてなかなか料理を一緒に出来ないのですが、
また機会を見つけて一緒にやりたいと思います。
by pureandstyle | 2010-08-25 23:27 | Family | Comments(4)