小さな幸せを大切に


by pureandstyle

オレンジブレッド

f0157538_20135947.jpg
今週はBreadレッスンウィークです。
今日は中級クラス2日目。「Fruits」をテーマに、オレンジブレッドとブルーベリーブレッドを作りました。晴れたり曇ったり大雨が降ったりとくるくる空模様が変わりましたが、気温はずっと高かったのでパンもぐんぐん成長しました。

f0157538_20141613.jpg
オレンジブレッドは、こんなハリネズミの様な形に作りました。
オレンジの香りいっぱいのパンに、松の実を散らしています。
このパンは、イタリアの「オレンジと松の実のトルタ」というお菓子にヒントを得てレシピを考えたものです。オレンジと松の実は相性抜群。復習も兼ねて先日このパンを自宅用に作った時、途中で松の実が無くなってしまい、松の実を乗せないものと2種類作ることになってしまったのですが、松の実を乗せたものが断然美味しかったです。このパンは是非松の実入りで作ってみて下さいね。

今月の中級クラスは、ブルーを基調に夏らしい爽やかな感じにまとめてみました。
冷たいレモングラスティーが、喉をひんやりと潤してくれます。

東京も今週末辺りに梅雨明けするでしょうか。
大切な雨と分かっていても、じめじめした季節の終わりを待ち望む今日この頃です。





無残に割れた植木鉢と可哀想な月桃!
玄関に置いてあった鉢が強風に倒され、割れてしまいました。今迄どんな台風にも倒れることが無かったのに、昨夜の雨風は相当強かったのですね。
気に入っていた鉢なので大ショックでしたが、むき出しになってしまった月桃の根を見たら、これでもかという程ぐるぐるに成長し、土が見えない程になっていました。鉢が割れてしまったのは残念ですが、「もうきつくて辛いから植え替えて」という月桃からのサインだったのかも知れません。

レッスン後近所のガーデニングショップを回り、鉢を探して来ました。倒れにくい形で、以前とほぼ同じ大きさで、色はダークブラウンの素焼きのもの。3軒回りましたが見つかりません...(涙)帰宅後ネットで検索し、とても良い物を見つけたのですがあいにく完売。でももしかしたら新たに入荷されているかも、と駄目もとで電話して探してもらったところ、1つだけ残っていました!良かった!かなり大きくなっている月桃なので、植え替えは重労働になりそうですが、新しい鉢が届き次第作業に取り掛かろうと思います。

ガーデニングショップを回った際、雨を防ぐ為レインコートで行ったのですが、今日の蒸し暑さでコートの中がサウナ状態になり(苦笑)、全身汗びっしょりになりました。夏はレインコートを着ない方がいいですね...(今日の教訓)
Commented by タケゾー at 2010-07-13 00:11 x
おっとオレンジブレッド、なんだか斬新な形!でもかわいい~♪
オレンジをどんな風に入れているんだか気になりますわ。
月桃ちゃん、早く元気に復活するといいね。

Commented by pureandstyle at 2010-07-13 22:00
>タケゾーさま
オレンジブレッドには、オレンジのジュースと皮をダブルで入れています。オレンジの香りも味もたっぷりです♪
月桃、今は可哀想な姿になっていますが(涙)、明日植え替えをしてあげようと思ってます。元気に立ち直ってくれますように。
by pureandstyle | 2010-07-12 20:16 | Pure & Style | Comments(2)