小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ニースで食べたソッカ

f0157538_2042092.jpg
今月のメイン料理には、ニースの名物料理ソッカを作りました。
ソッカとは、ひよこ豆の粉で作るクレープです。ニースではよく屋台で売られており、大きな鉄板で薄く焼いたソッカを、くるくると紙で巻いて頂くスナックフードです。
以前南仏を旅した際、一番食べたかったものの一つがこのソッカでした。昔読んだ雑誌で初めてこの食べ物を知って以来、是非本場で食べてみたいとずっと思っていたのです。何といっても大の豆好きですから!
そして念願叶って、ニースの屋台で食べたソッカは、期待を裏切らない美味しさでした。レッスンでもいつか作りたいと思っていたのですが、問題はその材料。ひよこ豆の粉で良いものがなかなか見つからなかったのです。ところが最近とあるお店で良いものを偶然発見したので、今月はテーマを南仏料理にしてソッカを作ろう!と心に決めたのでした。

先に書いた通り、本場のソッカはくるくると巻いて食べるスナックですが、レッスンではこれをメイン料理にしたいと思い、ちょっとアレンジしてみました。
パンケーキ程の大きさに焼いたソッカを重ね、上から夏野菜たっぷりのソースをかけて、フォークとナイフで頂くスタイルに変身させました。ソッカもソースも単品でも美味しいのですが、一緒に食べると数倍美味しさがアップします。今回は他にも料理があるので一人二枚にしましたが、沢山作ってこれだけでブランチにするのも良さそうです。

明日はCookingから変わり、ちょっとイレギュラーな日程ですがパン中級レッスンを行います。
ここのところ不安定なお天気が続いていますが、何とか持ってくれますように。
by pureandstyle | 2010-07-06 20:04 | Pure & Style | Comments(0)