小さな幸せを大切に


by pureandstyle

今月は南仏のテーブル

f0157538_20314645.jpg
今週はCookingレッスンです。
今月は南仏料理、夏野菜をたっぷり使った4品を作ります。
メニューはこちらです。

*南仏風ヴィシソワーズ
*ズッキーニと人参のミント風味
*ソッカ(ひよこ豆のクレープ)
*メロンのゼリー

ポテトの冷たいポタージュ、ヴィシソワーズは今日の様な蒸し暑い日の一品目にぴったりです。
ハーブで味にアクセントをつけ、一味違うヴィシワーズに仕上げました。

2品目の「ズッキーニと人参のミント風味」はこちらです。
f0157538_2032748.jpg
こちらも夏向きの爽やかな一品。今回はお一人分ずつサーブするスタイルにしましたが、ガラスの大きいボウルに沢山盛るのも似合います。さっぱりしているので、幾らでも頂けそうな前菜です。

テーブルには、昨日叔母の畑から採ってきたミントと赤いお花を飾りました。
サイドボードの上にもミントをたっぷりと活けています。これから水を入れ替える度に、ミントの香りで爽やかな気分になれそうです。
Commented by xiangpian at 2010-07-06 00:08 x
夏らしい、素敵なメニューですね。
今月は、行かれなくて残念。 ミントの香りが、こちらまで伝わってくるかのようです。   私、ハーブの中でも大好きなものが、ミント。
イギリスのスーパーに、ミントのソースジュレが売られていてね、お気に入りでした。(ちょっと、クセがありましたが)
先日、デパートでフルーツビネガーを買ったのですが、すかさずミントフレーバーも購入。 さっぱり酸っぱい、初めての味でした。
akkoさんにも飲んでもらいたいな。   おすすめよー。
Commented by pureandstyle at 2010-07-06 20:07
>xiangpianさま
今月の料理、召し上がって頂けなくて残念でした!
ミントがお好きなのですね。ミントのソースジュレ、確かにイギリスのスーパーにありそう!一度試してみたかったです。
ミントフレーバーのビネガーも美味しそうですね!!我が家の近くのデパ地下にもあるかしら。
by pureandstyle | 2010-07-05 20:32 | Pure & Style | Comments(2)