小さな幸せを大切に


by pureandstyle

久々に 玄米粉のプチパン

f0157538_19343870.jpg
冷蔵庫に少し残っていた玄米粉を使って、プチパンを作りました。
玄米粉を入れると、全粒粉とは一味違う香ばしさが楽しめます。そのままでも、サンドイッチやバーガーにしても美味しい素朴な味わいのパンです。

自宅用にパンを焼く時は大抵試作を兼ねていることが多いので、既にレシピを完成させてあるシンプルなパンをご注文以外で焼くのは久しぶり。でもこういうパンは飽きることなくいつでも美味しく頂けるパンなので、我が家の食卓用にも常備しておきたいものです。

サンドイッチといえば、今週娘の春の遠足があります。
小学校の年間予定表では金曜日と予定されていたので、そのまま変更ないものと昨日学校でもらってきた今月のお知らせをちゃんと読んでいなかったのですが、先程読み直してみたら木曜日に変更になっていてびっくり。危うく1人お弁当無しという可哀想な思いをさせるところでした...ああ危なかった!
遠足のお弁当はサンドイッチにしようかと思っていたのですが、娘が好きな(そして私も大好きな)ピースご飯もいいかも。明日買物に行って良いグリンピースがまだ店先に並んでいたら、明後日用に買って来ようと思います。




*今月のレッスン日程はこちらから*

by pureandstyle | 2010-06-01 19:34 | Bread | Comments(0)