小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Nutsの甘さと香ばしさ

f0157538_18501330.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
レッスン中の室温はそんなに低くは無かったのですが、どんよりとした曇り空でお日様の力を借りることが出来ませんでしたので、思ったより発酵に時間がかかりました。でも皆様がお帰りになる時間迄、何とか雨が降らずにもってくれて良かったです。

今月の初級クラスのテーマは「Nuts」、パンオノワ(胡桃パン)とピーナッツロールを作りました。どちらも生地に甘みは加えていませんが、ナッツのほのかな甘みと香ばしさが楽しめるパンです。胡桃を入れたパンは、生地全体が淡いパープルカラーに染まるのですが、草木染めをなさったことがあるという生徒さんによると、胡桃は染物に使っても美しい色を出してくれるのだそうです。ミシンが出来ない布好き(!)としては、とても興味をそそられました。いえやっぱり染物の前にミシンかしら...(苦笑)

ピーナッツロールは、生地にピーナッツを混ぜ入れ、更にピーナッツバターをくるくると巻き込んだ、ピーナッツの味をダブルで楽しめるパンです。こちらで使っているピーナッツバターは、以前青山のベジタリアンカフェに勤めていた頃から大のお気に入りのノンシュガーバターです。毎年ご好評頂いているのですが、今年も喜んで頂けて良かったです。

今月のレッスンは今日で無事終了です。
いらして下さった皆様、ありがとうございました!


*来月のレッスン日程はこちらから*

Commented by ricomama at 2010-05-28 18:48 x
先日はありがとう!
バンバン叩きつける手ごねしかやったことなかった私にとっては、優しくこねるホシノは新鮮だったわ~。
さっそくホシノをゲットしたので生種しこんでみます。
Commented by pureandstyle at 2010-05-28 21:07
>ricomamaさま
一昨日はレッスンにいらしてくれてありがとう!
コメントも嬉しいです!ありがとね。
早速酵母も買ったのね!素晴らしい!!
質問等あったらいつでもご連絡下さいね。
by pureandstyle | 2010-05-26 18:50 | Pure & Style | Comments(2)