小さな幸せを大切に


by pureandstyle

可愛くハードなPetit France

f0157538_1957484.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
今月の中級クラスのテーマは「Petit France」、小さなフランスパンを成型を変えて3種作りました。配合はシンプル乍ら、工程は今迄初級、中級クラスで作って来たパンとかなり異なります。成型も初めてのものばかりでしたので、皆さん熱心にメモを取っていらっしゃいました。
f0157538_19571527.jpg

思わずパチリ。(笑)
成型は図解つきで書いていらっしゃる方が多かったです。私も以前学校に通っていた頃はそうしていました。小学生かと思う程の下手な絵で。(苦笑)祖母の絵心が隔世遺伝で伝わってきて欲しかったです...

今月は珍しく、淡いピンク色のナプキンをセンターに敷いてみました。
でも甘くなり過ぎないよう、ランチョンマットはシックなベージュ色に、テーブルを飾るお花もナチュラルな感じにまとめました。

奥に見えるバスケットから上に突き出ているパン、一枚目の写真ではかなり怪しい物体に見えますが...
f0157538_19573643.jpg
実はこちら、小さいエピ(麦の穂の形をしたパン)です。
カリッと香ばしいクラストが美味しいパン。今日はプレーンですが、フィリングを巻き込んでも美味しいです。

今日に続き、明日、明後日も良いお天気になりそうです。
お持ち帰り生地で、成型3種を復習してみて下さいね!
Commented by reikopep0510 at 2010-05-13 22:52
早く中級になりたいな〜と、まだまるっきりの初心者で始めたばかりなのに思ってしまいました。エピにベーコンが巻いてあるのが大好きなんですが、加工食品を食べないように母に言われているので、シンプルなエピをpureandstyleさんで学べるようにがんばります!
Commented by pureandstyle at 2010-05-14 22:25
>reikopep0510さま
エピ、是非召し上がって頂きたいです!
カリッとした食感、きっとreikoさんもお好きなのではと思います♪
by pureandstyle | 2010-05-13 19:58 | Pure & Style | Comments(2)