小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Happy Happier Happiestなレッスン

f0157538_20154811.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
朝起きたら大変な豪雨、遅れたり止まってしまった電車も幾つもあったようです。足元が悪い中、いらして下さった皆様ありがとうございました。

今月の中級クラスのテーマは「Greens」、コリアンダーブレッドと蓬ロールの2種のパンを作りました。コリアンダーブレッドはその名の通り、コリアンダーリーフを生地に練り込んだパンです。エスニック料理によく使われるコリアンダーは、その強い個性からかなり好き嫌いが分かれるハーブですが、どなたにも喜んで頂ける味を目指し、かなりマイルドな味わいのコリアンダーリーフを使いました。コリアンダー好きな方にも、そうでない方にも召し上がって頂けるパンになっているのではないかと思います。大きな木の葉型に成型し、見た目も今月のテーマに合わせて季節感を演出してみました。

蓬ロールは、蓬をたっぷり練り込んだ生地に、きなこで作ったペーストをくるくると巻いたパンです。蓬の香りときなこペーストのほんのりとした甘みがよく合い、和菓子の様な趣も楽しめます。

今日は教室の取材がありました。
詳細は追ってお知らせしますが、数ヶ月後にWeb上で今日の様子が公開される予定です。
レッスンの様子を取材されるのは初めてでしたのでかなり緊張しましたが、何とか滞りなくレッスンを進めることが出来てほっとしました。

パンが焼き上がった後は、パンやテーブルの撮影がありました。
f0157538_2016119.jpg
こんな感じや、
f0157538_20162369.jpg
こんな風に撮影して下さっていました。写真を拝見するのが楽しみです!

私もちゃっかり(!)、レフ板をセッティングした状態で撮影させて頂きました。
f0157538_20163868.jpg
今日はサイドディッシュに、水菜とサラダ赤カブと青大豆のサラダと、筍のグラタンを添えました。
f0157538_20165874.jpg
レフ板があるとやはり明るさがUpしますね。作ったことに満足して(!)殆ど使っていないレフ板、今度使ってみようかしら...

パンが焼けるのを待つ間に、今日いらして下さった生徒さん方へのインタビューがありました。こちらに通い始めた理由、教室の感想等を聞いていらしたのですが、皆様からの嬉しいお言葉に思わず涙しそうになりました。レッスンでは完成したパンや料理のご感想を伺うことはあっても、教室やレッスンの内容についてはなかなかご感想を伺う機会はありません。ですから今日皆さんがどんな風に思ってレッスンにいらして下さっているのか、教室のどんな点を気に入って下さっているのか等を初めて伺うことが出来た気がします。嬉しいお言葉の数々、本当にありがとうございました。

そしてレッスン後、私の撮影をして下さっている間に、今日いらして下さった方々にレッスンのご感想を伺ったのですが、どのご感想も嬉しくてまたまた涙が出そうになりました。(お世辞も間に受けて喜ぶ人間です)教室で大切にしたいと思ってきたことを感じて下さり、とても嬉しかったです。また自分では気付かなかった所にも魅力を感じて下さっていて、それもまた嬉しく、これからも変わらず続けていこうと改めて思いました。

今日取材にご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様から頂いたお言葉を胸に、これからもより良いレッスンを目指して頑張ります!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

今日取材にいらして下さった皆様、ありがとうございました。
とても緊張しましたが、皆様のお陰で生徒さん方の嬉しいお言葉を頂けて、とてもとても幸せな1日でした。
記事のUpを楽しみにしています。





f0157538_20172116.jpg
レッスンにいらして下さった方から、こんな可愛いお花を頂きました。
お庭から切ってお持ち下さったのだそうです。ありがとうございました!

そして別の方からは娘にこんなプレゼントを頂きました。
f0157538_20173485.jpg
太宰府天満宮の鉛筆です。これで漢字テストの点数がUpしてくれるでしょうか。(期待)
ありがとうございました!
Commented by aiai-blog at 2010-04-30 18:37
先日はありがとうございました。
取材があってお忙しい日だったのに遅刻をしてしまってすみません。
昨年のリベンジがやっと出来て嬉しかったです。
また、普段とは違った雰囲気のレッスンも楽しく過ごせました。

記事を拝見して、普段、思っていることをちゃんとお伝え出来ていなかったことに気づきました。ごめんなさい。
なかなかゆっくりとそんなお話も出来ずにいましたが、レッスンは教えていただくパンだけでなく、自分の生活スタイルに生かせることが沢山あって、とても楽しく、感謝しているのですよ。
はっきりと言葉にしてお伝えするべきでした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by パン大好き主婦 at 2010-04-30 20:56 x
Akkoさん、こんばんは~
先日の取材お疲れさまでした。
いやはや、図太いワタシでも緊張してしまいましたよ~
インタビューの時なんて(いつでもかも)ドキマギして、Akkoさんの魅力や教室についての良いコメントが上手に出来ずすみませんでした。
このお教室の魅力を語る力、語彙などがワタシにあったらなぁとつくづく感じてました。

でも再確認できましたよっ
こちらに集まってくる生徒さん方のそれぞれ違ったあふれだす魅力を垣間見ることがまた出来ました。
そしてステキなAkkoさんだから、こうやってキラッと光る個性を持った方が集まるのですね。
Akkoさんだけでなく皆さんの原石がとても輝いていらっしゃいました。
そんな皆さんと一緒にパンづくりを経験できる幸せをかみしめながら帰宅いたしました。

どうぞこれからもよろしくお願いしま~す!
Commented by pureandstyle at 2010-04-30 22:02
>aiai-blogさま
こんばんは!
先日はお忙しい中レッスンにいらして下さり、ありがとうございました。
電車が遅れて大変でしたね!でもどちらのパンの成型もして頂けて良かったです。

先日は取材にご協力下さり、ありがとうございました。
皆さんのお言葉がとても嬉しく、胸が一杯になりました。レッスンではパンや料理の作り方は勿論ですが、それだけでなくもっと広く様々なことをご提案出来る様な教室、パンや料理を学ぶというだけでなく、いらして下さること自体を楽しいと感じて頂ける様な教室作りを目指しているので、↑のaiaiさんのお言葉がとてもとても嬉しく感じられました。ありがとうございました!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by pureandstyle at 2010-04-30 22:29
>パン大好き主婦さま
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
今月は2日連続でお会い出来て嬉しかったです。お忙しい中ありがとうございました!
そして取材にもご協力下さり、ありがとうございました。
皆さんからのお言葉、本当に嬉しかったです。(涙)皆さんからのお言葉を胸に、これからもより良いレッスンを目指して頑張ります!

>こちらに集まってくる生徒さん方のそれぞれ違ったあふれだす魅力
そうなんです!いらして下さる皆さんが素敵な方ばかりで、皆さんとレッスンを通して出会えたことをとても幸せに思っています。取材の方からも、生徒さんが良い方ばかりですね、のご感想を頂いたのですよ!皆さんと月1度お会い出来るのが毎月とても楽しみですし、私も皆さんから毎回元気とパワーを頂いている気がします。
これからも、どうぞよろしくお願い致します!!
by pureandstyle | 2010-04-28 20:17 | Pure & Style | Comments(4)