小さな幸せを大切に


by pureandstyle

今日も筍

f0157538_19574616.jpg
昨日に続き、今日もCookingレッスンでした。
今日も筍オンパレード。定番の若竹汁&筍ご飯に、ちょっぴり変わり種の筍料理を2品。どれも気に入って頂けて良かったです。
昨日も書きましたが、皆さんがきっと家でも何度も作っておられる筍ご飯は、わざわざレッスンでやるからには自信を持ってご紹介出来る味にしたいと思い、何度も作り続けたメニューでした。今日いらして下さった皆さんも、家でもお作りになっているとのことでしたが、美味しいです!とおっしゃって頂けてほっとしました。筍ご飯はそのまま炊きたてを頂くのは勿論美味しいのですが、俵おむすびにしてお弁当にするのもまた美味しいもの。筍団子もお弁当にぴったりなので、筍弁当でピクニックなんていうのも楽しそうです。

例年4月に筍料理をご紹介した後は、筍のシーズンが大分終わりに近づいていることが多く、復習なさりたい方は出来るだけ早めに作ってみて下さいね!とお話するのが通例でしたが、今年は寒の戻りがあったせいか筍のシーズンが例年より遅いようです。まだ暫くは生筍が楽しめそうなので、筍で春を味わう4品プラスデザート、また是非お家でも作ってみて下さいね。
Commented by mimo at 2010-04-21 20:11 x
わ!あっこさん更新早いですね☆ 素晴らしい・・・今日も美味しいレッスンをありがとうございました。どれもみな美味でしたが筍団子が一番気に入ってしまいました。金曜日あたり復習します☆ テーブルもとっても素敵でした。ミモザ、まだ買えるのですね!今年はお花屋さんをのぞくタイミングが悪かったのか、買えずにしまって、生協で思わず苗木を買ってしまいました。無事育つのだろうか・・・・・???
Commented by pureandstyle at 2010-04-22 20:50
>mimoさま
わお素早いコメントありがとうございます!嬉しいです!!
昨日はレッスンにいらして下さりありがとうございました。
今月も喜んで頂けて良かったです。筍団子、また是非作ってみて下さいね!!テーブルも気に入って頂けて嬉しいです。飾っていたお花は前日の生徒さんから頂いたものを、ちょっとアレンジさせて頂きました。
ミモザの苗木を買ったなんてすごいです!mimoさんのお庭ならきっと大きくなりますよ!!
by pureandstyle | 2010-04-21 19:57 | Pure & Style | Comments(2)