小さな幸せを大切に


by pureandstyle

今月は筍づくし

f0157538_20444026.jpg
今日はCookingレッスンでした。
今月は筍づくし、筍を使った4品とデザートを作りました。4月は旬の筍を使った料理を作ることが多いのですが、全品筍づくしなのは今年が初めてです。穂先から根元迄、余すことなく使える様に考えたメニューはこちらです。

*姫皮の和え物
*若竹汁
*筍ご飯
*筍団子の三つ葉餡
*蓬白玉

筍団子の三つ葉餡は、当初餡をかけずにお団子の味つけも別の形を考えていたのですが、昨夜突然思いついて急遽試作し、レシピを変更しました。見た目も味も、当初のレシピより良くなったのではないかと思います。最近レッスン直前に新たなアイディアを思いつくことが多く、前夜に試作、レシピ変更と非常に慌しい時間を過ごすことが多くなっています。レッスン前夜はゆっくり休んでおきたいので、もう少し前にアイディアを思いつきたいものです...頑張れ、自分の閃き力!(笑)
シンプルなレシピですが、お団子の材料の配合に拘りました。まとまる固さ、且つぱさつかず、柔らかすぎず、ふんわりした食感を目指して何度も作り直しました。もう暫くは食べなくていいです。(笑)

そして筍といえば、のこのメニュー。
f0157538_20445355.jpg
筍ご飯です。皆さんも家で作っておられると思い、今迄レッスンで作ったことはありませんでした。でも筍づくしのメニューにするならやはり筍ご飯は外せない!と思い今年初めてメニューに取り入れました。折角作るならこれはと思う筍ご飯にしたいと思い、こちらも何度も作りました。拘ったポイントは味加減。母が昔作ってくれたレシピを基に、より良い味を目指して試作を繰り返しました。ご飯に埋もれていますが(汗)、定番の具材の油揚げもたっぷり入っています。

今日は初めていらして下さった生徒さんがいらしたのですが、こんな素敵なお花を頂きました。
f0157538_2045688.jpg
春らしい色合い、雨が降るどんよりとしたお天気の中、ダイニングがぱっと華やぎました。
ありがとうございました!

明日もCookingレッスンです。
お天気があまり良くないようですが、どうぞ足元にお気をつけていらして下さいね。
Commented by spra at 2010-04-21 06:27 x
筍いっぱいdすね〜〜。
おいしそうです。
筍って本当にいい食感でおいしいよね〜。
このご飯もおいしそうです。
Commented by xiangpian at 2010-04-21 19:45 x
ご馳走様でした~。    残ったご飯は、オニギリにして、ひとつ頂いてくればよかったわ 笑。  この時期だけのお楽しみ「たけのこ」!
若竹汁とたけのこ飯しかレパートリーがなかったので、今日は勉強になりました。 一番のお気にいりは、青海苔ソースのあえものです。

そうそう、私、お料理と関係のないお写真ばかり、バシャバシャ撮っちゃって、失礼しました。

追記 主人、週末には帰国できそうなので(成田経由 東京)、たけのこご飯作ります~~~。   きっと、喜びますよ~~~。
Commented by pureandstyle at 2010-04-22 20:40
>soraさま
こんばんは!
筍、味や香りだけでなく食感もいいですよね!
筍ご飯、美味しそうとおっしゃって頂けて嬉しいです!!
Commented by pureandstyle at 2010-04-22 20:47
>xiangpianさま
一昨日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
おむすび!気付かずにごめんなさい!!そうすれば良かったです。
和え物、気に入って頂けて良かったです。また是非お家でも作ってみて下さいね。

写真、いえいえバシャバシャ撮って下さい!
センス抜群のxiangpianさんに、お花や小物も気に入って頂けてとても嬉しいです♪

ご主人様、良かったですねー!!!
是非是非たけのこご飯作って下さいね!
Commented by しとろん at 2010-04-28 00:13 x
こんばんは

ご存知かもしれないと思っているうちにコメントが遅くなってしまいました

私はこの春「目からうろこ」が落ちた筍ご飯のレシピを見て作ってみました
なるほど!と思ったのがあったのでお知らせしますね

雑誌「クロワッサン」の4月20日号に乗っていたのですが
筍ご飯を炊くときに筍を細かい千切りにして炊き込むとありました
なるほど!と思って試してみたら口に筍とご飯が分離せず収まり
おにぎりの握りやすい事!
ご飯となじみが良いのですね

私は次回から毎回この千切りで炊こうと思いました

お年寄りにも良いと思います

Commented by pureandstyle at 2010-04-28 20:25
>しとろんさま
こんばんは。コメントありがとうございました!
筍ご飯の筍を千切りにするやり方、初めて知りました。
私もかなり小さくカットしている方だと思いますが、千切りにすると確かにおむすびにはとてもいいですね!今度是非やってみます。今年はもう筍ご飯はいいと思っていましたが(笑)、もう1度やってみたくなりました。
素敵な情報をありがとうございました!

by pureandstyle | 2010-04-20 20:45 | Pure & Style | Comments(6)