小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Bagles!

f0157538_21502278.jpg
今日はパン上級レッスンでした。
今月のテーマは「Bagles」、ベーグル2種を作りました。
ここ数年ベーグルの人気は高まる一方で、ベーグル専門店も次から次へとオープンしています。ヘルシーな印象が強いこともあり、特に女性に人気が高いパンではないでしょうか。かくいう私もベーグル好き。数年前ニューヨークを旅した際は、一体幾つ食べれば気が済むの?と自問自答したくなる程(笑)あちこちのお店のベーグルを食べ歩きました。今日の生徒さんのお一人もベーグルが大好きで、美味しいお店があると聞けば遠くへも買いにいらっしゃるとのこと。そんなベーグル好きな方にもご満足頂ける味と食感を目指して、このクラスのレシピを考えました。特に拘ったのは、ベーグルならではの強い引きとクラムのもっちりした食感、そして噛めば噛む程口に広がる様なじんわりとした甘さを醸し出すこと。試作を重ねた甲斐あって、今日の生徒さん達にも喜んで頂けて良かったです。

今回作るのは、プレーンベーグルとセサミベーグルの2種類です。
焼き上がったベーグルは、少し冷ましてサンドイッチにして召し上がって頂きました。
お惣菜系のサンドイッチと、ちょっぴり甘いスイーツ系のサンドイッチです。当初はプレーンをスイーツ系に、セサミをお惣菜系にするつもりだったのですが、昨夜より良いフィリングを思いつき、プレーンをお惣菜系に、セサミをスイーツ系に変更しました。プレーンもセサミも、どちらも守備範囲が広いパンなので、甘いフィリングもしょっぱいフィリングも美味しく楽しめます。

セサミベーグルのお顔はこんな感じです。
f0157538_214946100.jpg
美味しそうに焼き上がりました!

食べ応え十分のもっちりベーグル、喜んで頂けて良かったです。
Commented by sora at 2010-04-19 15:11 x
ベーグル〜〜大好き〜〜〜>
めっちゃ今はまってます。
好きなんです〜〜。
スイーツ系サンドって何を挟んだのでしょう!?
Commented by aiai-blog at 2010-04-20 17:10
AKKOさん,先日はレッスンをありがとうございました。
お陰さまで私もやっとベーグルの魅力がわかった気がします。
レッスンの生地は今日のお昼に復習しましたが,あれだけじっくりと捏ね上がりを見ていただいたので,もっちり美味しいベーグルに変身しました!
Commented by pureandstyle at 2010-04-20 20:51
>soraさま
おおsoraさんもベーグルお好きですか!
美味しいですよね!!
スイーツ系は、黒胡麻をちょっぴり甘くしたペーストと、お豆腐で作った抹茶クリームチーズ(風)をサンドしました。美味しかったです!
Commented by pureandstyle at 2010-04-20 20:52
>aiai-blogさま
先日はレッスンにいらして下さりありがとうございました。
コメント嬉しいです!ありがとうございます!!
復習の生地、もっちり美味しく焼き上がって良かったです!
また是非作ってみて下さいね。来月もお待ちしています!!
Commented by あんこ at 2010-04-27 21:07 x
この前はレッスンありがとうございました!
プレーンももちろん、セサミベーグルも最高でした。
復習分もなんとか成功しました。
これからは「捏ね」大事にしていきます(笑)
来月も楽しみにしています。
Commented by pureandstyle at 2010-04-28 20:23
>あんこさま
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
ベーグル好きなあんこさんに喜んで頂けて良かったです!!
復習分も成功されたとのこと、良かった!また是非作ってみて下さいね。「捏ね」も大切にね!(笑)
来月もどうぞよろしくお願い致します。
by pureandstyle | 2010-04-18 21:51 | Pure & Style | Comments(6)