小さな幸せを大切に


by pureandstyle

春休みはパン修業

f0157538_2039430.jpg
神戸の憧れのパンを頂いたり、嬉しいご注文を頂いたりしてパン熱がいつも以上に高まりつつある今日この頃。この春休みは時間を作ってパンを研究し直してみようと思っています。新しく作ってみたいアイディアも山程書きためてあるのですが(一体いつ作るんだろうか...)、今一番やりたいのはPure&Styleの原点ともいえるパン、プチパンの研究です。

パン教室を始めた時、一番最初にレシピを考えたのがこのプチパンでした。
シンプルな配合で、粉と酵母の甘みや旨みを味わって頂きたいと思い考案したレシピです。以来今迄ずっと全てのパンのベースとなるのはこのパンと思い定め、事ある毎に焼いては味を確かめてきました。生徒さんやパンをご注文下さるお客様にもご好評頂き、自分でもこの味がPure&Styleの味、と思って作り続けて来ましたが、果たしてこれが本当にベストな味なのかを今一度確かめたいと思ったのです。

作り方、配合、発酵、焼成、全てを見直して一から作ってみるつもりです。
今日は手始めに4種の配合、3種の方法で作ってみました。4x3=12パターン、途中で訳が分からなくならない様に(笑)メモをそれぞれのパンの横に置いておいたのですが、焼成途中にオーブンの熱風でメモが吹き飛んで大慌て。何とか並べた順番を覚えていたので事なきを得ましたが、危なかった...次回からはちゃんと小石でメモを留めておかなくては。

12種類のパンは、今日のお昼に少しずつ頂きました。結果は...うーんまだ納得出来ず!
という訳でまた近日中に焼いてみようと思います。
思いつく全ての方法、配合を試した結果、最終的に今のレシピに戻るということも大いに考えられますが、その可能性が大きいとしてもやはり自分が納得出来る迄研究してみるつもりです。
果たしてその結果や如何に!?自分でも結果がとても楽しみです。
Commented at 2010-03-27 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayas_kitchen at 2010-03-28 01:01
> AKKOさん、こんばんは!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
AKKOさんご家族にとってハッピーな一年になりますように。
↓数々の素敵なお料理にうっとりです。

プチパン再考、徹底的なところがさすがAKKOさんですね。
結果を楽しみにしています^^
Commented by pureandstyle at 2010-03-28 22:40
>鍵コメントさま
こんばんは。
コメントありがとうございました。
後程メールしますね。
Commented by pureandstyle at 2010-03-28 22:41
>ayas_kitchenさま
ayaさん、こんばんは!
お祝いのお言葉ありがとうございます!
これからの1年、より良い年にしていきたいです。

プチパン再考、何だか深みにハマリそうな予感です...(笑)
またUpしますね!
by pureandstyle | 2010-03-26 20:39 | Bread | Comments(4)