小さな幸せを大切に


by pureandstyle

20年越しの憧れのパンと 素敵なマダムのおススメパン

f0157538_201284.jpg
神戸の素敵なマダムが、素晴らしい贈り物を送って下さいました。
エレガントなケーキが大人気のこの方です。ブログにコメントを下さったことがきっかけで何度かやり取りをさせて頂き、先週末東京にいらっしゃる際初めてお目にかかることになっていました。諸般の事情で残念乍ら今回は実現しなかったのですが、そのご連絡の後何と神戸の美味しいパンを送って下さることになったのです。一つはマダムおススメの「かて」という天然酵母パン屋さんのパン、そしてもう一つは岡本の老舗「フロイン堂」の食パンです。

今日の午前着で送って下さったと伺いましたので、1分でも早く食べたい!(笑)と運送会社の方に出来るだけ早く届けて頂ける様お願いし、朝食抜きで今か今かと心待ちにしていました。そして8時20分、遂にチャイムが!やって来ました!美味しい贈り物が!!

箱を開けると、美味しそうなパンが4種類も入っていました。ありがとうございます!(涙)
左手奥が「かて」の食パン、右手奥が「フロイン堂」の食パン、左手前が「かて」の穀物パン、右手前が「フロイン堂」の田舎パンです。

ジンジャーソイミルクティーを淹れて、さあ頂きます!
f0157538_2021915.jpg

「かて」のパンは日にちを置くと旨みが増すパンなのだそうです。食パンはしっとりとした食感で、じんわりと味わいが口に広がる感じです。穀物パンはその名前からぎっしりと詰まったパンを想像していたのですが、カットしてみると気泡が沢山入った軽い仕上がりで驚きました。でも食感は食パンと同じくしっとり。どちらも作り手の心が伝わってくるような、穏やかな優しい味わいでした。

そして「フロイン堂」。実はこのパン屋さんには並々ならぬ思い入れがあります。初めてこのパン屋さんを知ったのはかれこれ20年近く前だったでしょうか。以来一度食べてみたいとずっと憧れ続けていたパンなのです。通販をやっていないので、食べるとしたらお店に行かねばならず、「神戸パンツアー」を決行しよう!と思いながらずっと実現出来ずにいました。その憧れのパンが遂に目の前に!もう食べる前から涙が出そうでした。

そこまで憧れていた理由は、何とこのパンは全て手捏ねで作られているからです。
パン屋さんが売るパンを全て手捏ねで作ろうとすると、その労力は大変なものになります。こちらもお店も、1度に40kgの粉が入る生地を捏ねるとか。以前テレビで捏ねている様子を見たことがありますが、あまりの量にもう捏ねるというより格闘しているかのよう。それを40分~50分も続けるのだそうです。「大変だけど手捏ねの方が美味しいからこのやり方を続けているんです」との言葉が忘れられず、一度食べてみたいとずっと思っていました。憧れ続けていた食パン、果たしてお味は...

しっとり、もっちりとした食パンを想像していたのですが、予想に反してさっくりととても軽い食感。そして驚いたのはその口どけの良さ!すーっと溶けていくようでした。以前雑誌で「神がかった口どけの良さ」と評されているのを読んだことがありますが、正にそんな感じ。びっくりしました。
もう一つのパン、田舎パンは反対にパンもフィリング(ナッツ&ドライフルーツ)もぎっしりと詰まっていて、じっくり噛みしめて味わいたいパンでした。どちらも本当に美味しかったです。

私もパン作りにおいて強く拘っていることの一つが手捏ねです。手捏ね、機械捏ね、どちらも試した結果手捏ねの味わいに惹かれてずっと手捏ねを続けているのですが、機械捏ねの方が正確に捏ね具合を判断出来るという意見もありますし、実は自分が思い込んでいるだけなのではないだろうかと不安になることもありました。でも今朝「フロイン堂」の食パンを頂き、やっぱり自分が良しと思い定めた道を突き進もうと決意を新たにしたのでした。

東京では味わえない、美味しいパンに囲まれて最高に幸せな朝食でした。
どちらも入手困難な大人気パンなのに、お忙しい中すぐ買いにいらして下さったのだそうです。(涙)
本当にありがとうございました!!!



***Pure&Style パン&スイーツ講座@池袋コミュニティカレッジ 予約受付中***                詳細はこちらから
Commented by kiki-246 at 2010-03-19 20:19
なんとなんと素早いアップに驚きました。
お写真の雰囲気そのままに快活でいてお上品なそのお声に
すっかり魅了されてしまった私です。
これもご縁と嬉しい気持ちで一杯です。
今度こそ、東京か神戸でお会いしたいな~~と、
さらにさらに思いを募らせております。
喜んで頂いて本当に良かったです。
ありがとうございました。
Commented by pureandstyle at 2010-03-19 20:39
なんとなんと素早いコメントに驚きました。(笑)
今回は本当にありがとうございました!!!感激の様子は↑に書いた通りですが、パンの美味しさとkiki様のお心遣いに胸もお腹もいっぱいになった幸せな朝食でした。
嬉しさのあまり、お電話ではすごい勢いで話してしまって失礼致しました。興奮すると話すスピードがどんどんUPしてしまうのです...(生徒さんにもよく指摘されてます 笑)
東京or神戸でいつか、なんて言わず近い内に是非お目にかかりたいです!その日を今から楽しみにしています。
Commented by f-miyoko at 2010-03-20 18:16 x
神戸のパンをこんなにも愛してくださって、嬉しいです。フロイン堂さんの先代のおばあちゃまは、いつもお店のショーケースの前で小さな椅子に座っていらして、名物おばあちゃまでした。今でも、伝統の製法を守っていらっしゃると伺っています。きれいにこんがりとトーストされて、パンの美味しさが引き立ったことでしょう。
Commented by sora at 2010-03-20 19:12 x
こんにちは。
フロイン堂の食パンはおいしいですよね。
あの食感味わい。。。素敵ですよね〜〜。
カテのパン初めてききました。
おいしそうですね。
本当に素敵な贈り物でしたね。
Commented by pureandstyle at 2010-03-20 20:36
>f-miyokoさま
こんばんは!
神戸のパン、どちらもとても美味しかったです。
フロイン堂の先代のおばあちゃま、お会いしてみたかったなあ...
今でも伝統の製法を守っていらして、手で捏ねるだけでなく、窯の温度も手をかざして計っていらっしゃるそうです。神技ですね!
Commented by pureandstyle at 2010-03-20 20:37
>soraさま
こんばんは!
おおsoraさまもフロイン堂お好きなのですね!!
気軽に買いにいらっしゃれるのが羨ましいです。
「かて」さんのパンもとても美味しかったです。是非今度いらしてみて下さい!
by pureandstyle | 2010-03-19 20:02 | Bread | Comments(6)