小さな幸せを大切に


by pureandstyle

胡麻たっぷりPetit Sesame

f0157538_20472918.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
今月のパン初級クラスのテーマは、春の芽吹きに合わせて「Seeds」。胡麻をたっぷり入れた胡麻パンと、4種のSeeds(種)をたっぷり入れたミックスシードブレッドを作りました。

胡麻パンには黒胡麻がたっぷり入っています。
一口食べると胡麻がプチプチと口の中で弾けます。その食感と香ばしさがたまらないパンです。
このパンは小さな口を開けた形にするのが好きです。こうして見ると、巣の中でお口を開けて母鳥を待つ雛鳥の様ですね。
飽きの来ない滋味深い味わい、テーブルロールにもぴったりなパンです。

今日のテーブルには、こちらのお花を飾りました。
f0157538_20474289.jpg
このブーケポットは、先日伺った個展で頂いてきたもの。早速使ってみました。
このブーケポットは、1年越しの念願叶ってやっと手に入れることが出来ました。昨年も同じ時期に余宮隆さんの個展があり、店主さんのブログで拝見したブーケポットを買いたいと思っていたのですが、私が行った時には既に完売。1年待ってやっと出会うことが出来ました。昨年のものとは色合いが異なりますが、今年のものもまた違った良さがあって素敵。これからレッスンでも大活躍してくれそうです。





***Pure&Style パン&スイーツ講座@池袋コミュニティカレッジ 予約受付中***                詳細はこちらから
Commented by xiangpian at 2010-03-18 15:52 x
2枚のお写真の美しいこと! 
ゴマパン、大好きですよ~ これにチーズが入っていたら、最高なんですけど、akkoさんは使いませんね・・・。 そうよね。
下のお写真のブーケは、あじさいの様に見えるけれど、何のお花? つぼみのお花も楚々としてかわいいわ。
このポット・・・すっごく素敵。  私も欲しい。  akkoさんのマネっこばっかりしていいかしら?  ちなみに、艶ありですか、艶なし?
お教室で拝見できるのを楽しみにしていますね。
Commented by pureandstyle at 2010-03-19 06:01
>xiangpianさま
おはようございます!
写真、お褒め頂き嬉しいです。ありがとうございます!
胡麻パン、美味しいですよね。ごめんなさいチーズは使わないのですけれど、粉や酵母の甘みでそのままでも美味しく召し上がって頂けるのではと思います。あ、勿論お好みでチーズを乗せて軽く焼いて頂いても!

紫陽花の様に見えるお花、グリーンのお花かな。グリーンアナベルという紫陽花に似ているのですが、季節が...うーんごめんなさいハッキリとは分かりません。でもキレイですよね、この淡い色。
ブーケポットは艶ありタイプです。でもこのタイプ、もう完売でした...また入荷されると良いですね。
今度是非レッスンの時ご覧になってみて下さい!
by pureandstyle | 2010-03-17 20:50 | Pure & Style | Comments(2)