小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Happy 8th Birthday!

f0157538_21105796.jpg
今日は娘の8回目の誕生日でした。
何ヶ月も前から「たんじょうびケーキ、なにがいいかなあ」と小さな頭であれこれ考えていたようでしたが、最後は結局「りょうりもケーキもマミィのオススメでいいよ」とのことでしたので、来月のレッスンの試作も兼ねて(!)春野菜を使ったメニューを色々作りました。作り始めたら止まらなくなり(!)、結局10品近く作ってしまったのですが、とてもそんなには食べ切れないのでその中の幾つかをテーブルに並べ、8回目の誕生日をお祝いしました。

先日友人が譲ってくれたデミタスカップにクレソンのポタージュを注ぎ、珍しく3枚お皿を重ねてテーブルを整えました。体が軽やかになっていく様な、春野菜をたっぷり使った料理はどれも娘にも好評だったのですが、実は一番喜んだのはクロワッサン。昨年初めてノンバタークロワッサンに挑戦して以来、娘の一番のお気に入りパンはずっとクロワッサンです。昨日もきっと欲しがるだろうと思い、前夜に生地を仕込んで午前中に焼きました。お皿に並べるとやっぱり大喜びで「いちばんうれしいのはやっぱりこれ!」と満面の笑みで一度に2個手に取っていました。

そして今年のバースディケーキはこちら。
f0157538_2111948.jpg

苺のロールケーキです。一見何の変哲も無いシンプルなケーキの様ですが、実はかなりの難題に挑戦しています。何と(と書くのも大袈裟ですが)ロールケーキの生地を天然酵母で作っているのです。
以前から丸型のスポンジケーキは天然酵母で何度か作っていますが、ロール生地を作るのは今回が初めて。あのふわふわした食感と弾力、柔らかさを酵母生地で出すのは難しく、何度か挑戦しては失敗を繰り返しています。今回配合と手順を変え、再度チャレンジしてみたところ、遂に何とか巻けました!(涙)まだ改善点は多々ありますが、やっと一筋の光が見えてきた感じです。大事な娘の誕生日にまだ一度も成功していないケーキを作るのもどうかと思いますが(汗)、何とか形になってほっとしました。味も改良すべき点はありますが、今迄の中では一番良かったです。ダイス状にカットした苺と豆乳カスタードクリーム、お豆腐クリームをたっぷり巻き込みました。

これからの1年も、一緒に楽しく過ごそうね!
Commented by yy_cattery at 2010-02-27 00:25
まずはお嬢様、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
この一年も素敵な年となりますように…。


それにしてもバターを使わないクロワッサンに
天然酵母のスポンジケーキだなんて♪
感心してしまいました。
クロワッサン、私も食べてみたいです(*^艸^*)~♪
Commented by emiraga at 2010-02-27 00:50
Mちゃん お誕生日おめでとうございます!4月から3年生?早いよね~。最高に愛情こもったお食事でのお祝い、Mちゃんはつくづく幸せだわ。
Commented by MT at 2010-02-27 03:25 x
おめでとうございます!もう8歳だなんて。早いですね。ブログでお嬢ちゃまの成長ぶりを楽しく読ませてもらっています。うちの次男も先週誕生日(19日)だったのですが、いつもと変わらない食卓でした。。。たまにはちゃんと手の込んだ料理も作らなくては、と反省しました。あはは。
Commented by NAOKO at 2010-02-27 06:16 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうです。
8歳。。お姉さんですね〜。
これからすてきになっていくんですね。
Commented by fumi!!! at 2010-02-27 11:47 x
わが娘より
『○○ちゃん、お誕生日おめでとう!○○ちゃんのおかあさんは
ほんとうにやさしそうで、いいですね。お料理おいしそうですね。
またいつか遊びましょうね』
と、言っております。おめでとうございま~す。
Commented by reikopep0510 at 2010-02-27 14:53
お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
天然酵母のイチゴのロールケーキもバター不使用のクロワッサンも読んでいるだけで食べたい気持ちで一杯になりました。
お嬢様にとってもpureandstyleさんにとっても最高の一年となるようお祈りしております。
私の拙いブログにもご訪問くださりありがとうございました!!
Commented by ayas_kitchen at 2010-02-27 22:21
AKKOさん、こんばんは。
お嬢ちゃまのお誕生日、おめでとうございます!
お嬢ちゃまにとって、AKKOさんご家族にとってHappyな年になりますように^^

素敵な食卓ですね。そして、天然酵母のロールケーキ!うーん、すごいです!!
Commented by パン大好き主婦 at 2010-02-27 22:25 x
遅ればせながら、お嬢様のお誕生日おめでとうございます。

クレソンのポタージュ、イチゴのロールケーキ、ノンバタークロワッサンそれぞれとても美味しそうです。
グリルドキャベツ(かしら!?)も野菜の優しい甘味がするのでしょうね。
目にも口にも大満足のお祝いディナーですね。
こんなお料理上手なお母様をお持ちの御嬢様がうらやましいくらいですよ~

お嬢様の健やかな成長をお祈り申し上げます。
Commented by pureandstyle at 2010-02-28 21:07
>yy_catteryさま
お祝いのコメントをありがとうございました!
嬉しかったです。
ノンバタークロワッサン、まだ発展途上ですが完成したらいつか召しあがって頂きたいです!
Commented by pureandstyle at 2010-02-28 21:09
>emiragaさま
お祝いメッセージをありがとう!
そしてemiragaさんもお誕生日おめでとう!
1年って早いなあとつくづく思います。もう3年生なんてね...見た目はまだ新入生でも通りそうだけど。(笑)
Commented by pureandstyle at 2010-02-28 21:11
>MTさま
お祝いコメントありがとうございました!
もう8才なんて本当に早いなあと思います。↑に書いた通り、見た目はまだまだ子供ぽいのですが...
MTのお子様もお誕生日だったのですね。おめでとうございます!そちらでのお誕生日、雪が降ったらロマンティックになりそうですね。
Commented by pureandstyle at 2010-02-28 21:13
>NAOKOさま
お祝いメッセージありがとうございました!
8才...お姉さんの筈なのですがまだまだ赤ちゃんぽいです。今日もパパに3歳児用のおもちゃをプレゼントにねだってました。(笑)
P.S
HN&アドレス変わられたのですね!これからも引き続きよろしくお願いします!!
Commented by pureandstyle at 2010-02-28 21:14
>fumi!!!さま
fumiさんも、お嬢様もメッセージありがとうございました!
娘より「おいわいのことばありがとう。こんどまたあそぼうね。おりょうりきょうしつにもまたきてね。」とのことでした。
お嬢様も大きくなられたでしょうね。お会いしたいです!
Commented by pureandstyle at 2010-02-28 21:16
>reikopep0510さま
お祝いのお言葉ありがとうございました!
そしてreikoさまもおめでとうございます!素敵なお誕生日で良かったですね☆
近い内にお会い出来ますことを楽しみにしています!
Commented by pureandstyle at 2010-02-28 21:28
>ayas_kitchenさま
ayaさん、こんばんは!
お祝いメッセージありがとうございました。
もう8才...早いものです。

天然酵母のロールケーキ、果敢にチャレンジしましたが(笑)まだまだ道は険しそうです。
Commented by pureandstyle at 2010-02-28 21:30
>パン大好き主婦さま
お祝いコメントをありがとうございました!
そうです、中央に見えているのはキャベツをグリルしたものです。中にフィリングを詰めて焼き、ソースをかけて仕上げました。来月のレッスンの候補作の一つです。(笑)
実はクレソンのポタージュも試作だったりします...(爆)
by pureandstyle | 2010-02-25 23:46 | Family | Comments(16)