小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Spice & Herb その良さを生かして

f0157538_2121999.jpg
昨年末に大量のスパイスサンプルを送ってくれた友人の会社へ、先月のレッスンで作ったスパイスメニューのご報告とお礼に伺って来ました。主に業務用のスパイスやハーブを製造する会社で、普段店先等でお目にかかる機会は無い為、今回私も初めて頂いたのですが、原料や製法に拘って作られたスパイスはどれも薫り高く美味しかったです。

沢山頂いたサンプルのお礼に伺いたいと思っていたところ、丁度友人からもハーブやスパイスの使い方を聞かせて欲しいとのリクエストをもらったので、それらを使った料理やパン、お菓子について簡単に資料に纏めて持参しました。その中の幾つかは今日作って実際に試食してもらったのですが、どれも美味しいと喜んでもらえて良かったです。今開発を検討中の新製品のサンプルを見せてもらったり、スパイス作りの工程や味の違いについて教えてもらったりと、私にとってもとても勉強になった数時間でした。ちょっと変わったオリジナルのスパイスのサンプルを後日送ってくれるそうなので(感謝!)、届いたらまた色々作ってみようと思います。

マクロビオティックの基本理論からは少し外れてしまうのですが、料理にアクセントをプラスしてくれるスパイスやハーブは好きでレッスンでも時折使います。それらを少量使うことで料理やパン、お菓子の味に深みが生まれ、食べた時の満足度や幸せ感がアップするのならば、それはきっと心にも体にも嬉しいことなのではないかと思うからです。勿論使い過ぎはあまり良くありませんが、時折それらの力も借りながら、これからも新しい美味しさを求めて料理を続けていきたいと思っています。

まずは新しいスパイスのサンプルが楽しみです!
by pureandstyle | 2010-02-22 21:02 | Pure & Style | Comments(0)