小さな幸せを大切に


by pureandstyle

雛祭りを祝うテーブル’10

f0157538_1934894.jpg
今週はCookingレッスンウィーク。
2月は毎年雛祭りをお祝いするテーブルをご提案しています。メインとなるのは、雛祭りならではのちらしずし。毎年趣向を変えたおすしを中心にしたメニューを考えます。今年のメニューはこちらです。

*セロリと人参のサワー漬け
*里芋と銀杏のお団子
*ちらしずしのケーキ
*梅寒天
f0157538_19342695.jpg

今年のちらしずしは、ケーキ風に仕立てたおすしです。
ケーキ風と銘打つからには、味と同じ位こだわりたいのが見た目の美しさ。実は味はすんなりと思った味に決まったのですが、トップの飾り方に悩みました。最初に作ったのはちょっと寂しく、次に作ったのは華やかだけど子供っぽ過ぎ...と色々考えた末に辿り着いたのが、お野菜で作ったブーケでした。ちらしずしには紅色のトッピングを彩りにプラスすることが多いのですが、今年は敢えてYellow&Greenで統一し、すっきりとまとめました。

ちらしずしケーキの爽やかな色合いに合わせ、今月のテーブルはブルーを基調にまとめました。
雛祭りのテーブルにはシックな桃色やグレー、黒、もしくは朱色を合わせることが多いのですが、たまにはこんな色合いのテーブルもいかがでしょうか。

試作した十数種(作り過ぎですね...)のちらしずしの中から迷いに迷って選んだちらしずしケーキ。皆様に喜んで頂けて良かったです。

今日は生徒さんから素敵な物を頂きました。
f0157538_19344343.jpg
手作りのモカチョコマフィンと、京都のお土産のおやつ昆布です。
どちらもとても美味しかったです。ありがとうございました!
Commented by orange-chocolate2 at 2010-02-18 06:19
おはようです。
こんなひなまつりかわいいだろうな^。
ケーキみたいなちらし寿司、、。
子供もいや、、女の人ならかなり喜ぶわ〜>
Commented by まいちん at 2010-02-18 06:35 x
う、う、美しいです!!
イエローとテーブルクロスのブルーもなんと美しい。
そしてこのケーキは野菜がぎっしり混ぜられているのですね。

今日は雪が降っていますけど、
写真で春を感じさせていただきました。
Commented at 2010-02-18 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2010-02-19 04:47
>orange-chocolate2さま
おはようございます。
ちらしずしケーキ、ハイ女性を意識したおすしです!
ひなまつりは女の子(大きな女の子含む)のお祭りですものね♪
Commented by pureandstyle at 2010-02-19 04:49
>まいちんさま
まあ美しいなんておっしゃって頂けて嬉しいです!
そうなんです、このケーキはお野菜がたっぷり。見た目だけでなく、中身も女の子に優しい(!?)おすしです。

昨日の朝の雪はすごかったですね!
そしてあんなにすごかった雪が、午後にはあっという間になくなっていたのにも驚きました。
Commented by pureandstyle at 2010-02-19 04:50
>鍵コメントさま
おはようございます。
ご参加ご希望ありがとうございます!
追ってメールさせて頂きますね。
by pureandstyle | 2010-02-17 19:35 | Pure & Style | Comments(6)