小さな幸せを大切に


by pureandstyle

懐かしのパン達

f0157538_19574724.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
今月のパン中級クラスのテーマは「Japanese」、あんパンとチョココルネを作りました。
どちらも郷愁を誘う、懐かしい味わいのパンです。

あんパンには甘さ控えめ、お豆の自然な甘みを感じる小豆餡を詰めました。市販の小豆餡を使って頂いても勿論構わないのですが、自分好みの甘さに調性出来るのが手作りならではの良いところ。前夜にコトコトと小豆餡を炊いたのですが、時間をかけてゆっくり炊いていく静かな時間も好きです。

チョココルネには、お豆腐ベースで作ったチョコレートクリームをたっぷりと詰めました。
味わいはチョコレートクリームですが、後味はずっとさっぱりしています。でもお豆腐なので適度なボリュームもあり、一本食べると結構お腹が一杯になるおやつパンです。

パンのテーマ「Japanese」に合わせて、テーブルも和テイストでまとめました。
パンと一緒にお召し上がり頂くサイドメニューも和風に、和野菜と洋野菜を使った和洋折衷のスープと、大根と三つ葉の和え物をお出ししました。
昨日は雪もちらついてとても寒い1日でしたので、温かいスープが何よりの美味しさでした。
Commented by orange-chocolate2 at 2010-02-15 17:02
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
このパンはかなり魅力!!
コルネのチョコクリーム!!!
豆腐なんですか!!
もぉ〜素敵すぎます!!!
あんぱん、、大好きなんですもの、、。

あっ、、あしたネームカードのデザインupしますね。
よかったらみてくださいね。
Commented by pureandstyle at 2010-02-15 19:57
>orange-chocolate2さま
こんばんは!
コルネもあんパンもお好きなのですね!私も大好きです。
お豆腐のチョコクリーム、さっぱりしているけれどちゃんとチョコらしさ(!?)も出せる様に考えたので、チョコ好きの方にもご満足頂けるのではないかなと思います。

ネームカード、わあとても嬉しいです!
楽しみにしています!!
by pureandstyle | 2010-02-13 19:47 | Pure & Style | Comments(2)