小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Bread & Cooking Wレッスン

f0157538_20133528.jpg
今日はパンレッスン&クッキングレッスンのダブルヘッダーでした。
まず午前中はパンレッスン。中級クラスのレッスンを行いました。
今月の中級クラスのテーマは「Doughnuts」、ドーナッツとカレーパンの2種類を作りました。
最近焼きドーナッツが人気を集めていますが、今回作るのは揚げるタイプ。Pure&Styleにしては珍しく、何だかとてもカロリーが高そうな(!)印象を与えるメニューですが、実はパン生地は意外に油を吸わないので、思ったよりずっとさっぱりした仕上がりです。生地自体も油分も甘みもごく控えめなレシピなので、安心してお召し上がり頂ける手作りドーナッツです。揚げたての美味しさを味わえるのは手作りならでは!是非またお家でも作ってみて下さいね。

一方のカレーパンは、揚げるタイプではなく焼きカレーパンです。
中に詰めるフィリングは、挽肉を使わない100&植物性のカレーフィリング。たっぷりのお野菜と大豆で作りました。これ1つで栄養もばっちり、お弁当にもおススメです。

そして午後3時からはクッキングレッスンの始まりです。
f0157538_20135442.jpg
以前何度か平日夜にレッスンを開催したことがありますが、休日の夕方レッスンは今回が初めてでした。
日が沈み、ダウンライトの光の下で撮影するレッスンテーブルも久しぶりで新鮮な感じです。

今日のクッキングレッスンは、全員初めてレッスンにいらして下さった方々でした。初めてのレッスン、喜んで頂けるか緊張しましたが、無事楽しんで頂けた様で良かったです。お忙しい中いらして下さり、ありがとうございました。

明日はパン初級レッスンです。
今朝方2種類の生地を仕込み、準備は万端。
明日も良いお天気に恵まれますように。








先週大変なことになってしまった喉ですが、その後お陰様でもうすっかり良くなりました。薬もちゃんと1日1錠、きっちり飲んでます。(笑)ぶり返しだけは避けたいですからね...
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。先の記事に下さった温かいコメント、どれもとても嬉しかったです。(涙)
先に掲げた「無理しない、我慢しない、頑張り過ぎない」を今年の目標に、自分のペースで頑張っていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by orange-chocolate2 at 2010-01-26 08:32
おはようです。
このドーナツおいしそうです。
いいですね〜。
こういうのがおうちで食べれるのって幸せですよね。

のど少しよくなってよかったです。
のどにやさしい色合いの青色を少し生活カラーにとりいれて水分もよくとってくださいね〜。
Commented by pureandstyle at 2010-01-26 20:21
>orange-chocolate2さま
こんばんは。
ドーナッツ、揚げたてが食べられるのは手作りならではですよね!
揚げものは普段あまりしないのですが、ドーナッツを食べるとたまには揚げものもいいなあと思います。

喉のこと、ご心配下さってありがとうございました!
青色が喉にいいのですね!心がけてみます。ありがとうございました!
Commented by あんこ at 2010-01-30 18:24 x
先日はレッスンありがとうございました♪
ドーナッツは全然油っぽくなく何個でも食べられちゃいますね!
シナモンシュガーを付ける作業も楽しかったです。
カレーパンも表面のお手製パン粉がカリカリして食感も楽しめました。
来月のあんぱんとチョココルネも楽しみにしています!
Commented by pureandstyle at 2010-01-30 21:44
>あんこさま
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
そうなんです、ドーナッツは何個でもぺろりといけてしまうある意味キケンな美味しさです!(笑)
カレーパンも気に入って頂けて良かったです。
また来月もよろしくお願い致します!
by pureandstyle | 2010-01-24 20:20 | Pure & Style | Comments(4)