小さな幸せを大切に


by pureandstyle

オリーブの変身

f0157538_211515.jpg
我が家の玄関脇には、シンボルツリーとしてオリーブが枝を広げています。
壁に近い場所に植えているので、枝達は光を求めて道路側に伸びていきます。自分で何本も添え木を刺して支えていたのですが、段々枝だけでなく幹も道路側に斜めに倒れてきてしまい、何とかしなくてはと思っていました。近所のガーデニングショップ何軒かに聞いてみたところ、どこもあまり芳しいお返事が頂けず、台風や強風が吹き荒れる度にいつ倒れるかと不安だったのですが、先日カメラ散歩に出かけた際通りかかったお店で問い合わせてみたところ、とても良心的なお値段で引き受けて下さいました。何度か植物を買ったことがあるガーデニングショップなのですが、ショップと共に造園部も併設されている為、すぐにご対応頂けたのです。

一度下見にいらした後、昨日早速作業にいらして下さいました。
最初は竹で3方向から支える形にする予定だったのですが、オリーブが植わっている場所の都合上計画を変更し、短く切った太い竹で下部のみを支える形になりました。あまり見たことが無い支柱の立て方でしたので、短い支柱だけで大丈夫なのかしら...と一瞬不安になったのですが、不思議なことに下部を支えただけで木全体が驚く程真っ直ぐになりました。すごい!更に美しく剪定もして下さったので、本当に見違える程美しい樹形になりました。Beforeの写真を撮っていなかったので以前とどれだけ変わったかをお見せ出来ないのが残念なのですが、これから今月のレッスンにいらして下さる生徒さんはきっと驚かれるのではないかと思います。

写真の通り、このオリーブは地面から近い部分で二股に分かれている為なかなか形が安定せず、自分で色々工夫してみてもうまくいかなかったので、思い切ってばっさり切って育て直すしかないかもと思っていたのですが、プロの手にかかるとこんなにも変わるものなのですね。昨日はすっかり美しく見違えたオリーブが可愛くて可愛くて、何度も外に出てはうっとりと眺めていました。

ガーデニングは趣味の一つでもありますし、今迄庭仕事は全て自分でやってきたのですが、やはりプロはプロ、お願いすると全然違うものなのですね。丁寧なお仕事の上にお値段もとても良心的、良い方にお願い出来て良かったです。

オリーブの支柱立てが終わった後、庭のことも少しお聞きしたいと思い庭へご案内した際、庭への通路に植えているクリスマスローズに目を留めて褒めて下さりとても嬉しくなりました。一昨年からその美しさの虜になったクリスマスローズ、昨年も幾つか買い足したのでかなり種類が増えました。小さな苗から育てたものが多いのですが全く肥料をあげていない(!)にも拘わらずどれも元気に育ってくれています。お聞きしたところによると、昨日お願いしたお店で来月クリスマスローズの展示会が開かれることになり、昨日オリーブを直して下さった方がその展示会のご担当なのだそうです。これは是非来月行かなくては!

ご近所にまた一つ、ガーデニングショップのお気に入りが増えました。
これからこちら方面へお散歩に出かけた際は、このお店にも忘れずに立ち寄りたいと思います。
Commented by xiangpian at 2010-01-09 22:25 x
素晴らしい★ 私は、初めてAKKOさんのお宅に伺ったとき、最初に目をとめ、ここのお宅きっと、センスがいいに違いない・・・と思ったのが、この玄関のオリーブの木です! 日本の冬の寒さでオリーブがきちんと育つのは、東京ぐらいまでですってね。 東京の気候がギリギリだって聞きました。 オリーブといい、クリスマスローズといい、ウンベラータといい、ガーデンの趣味、私とそっくり 笑。 お掃除が苦でなければ、ミモザもいいでいいですね。  短い竹で支柱をしたのなら、見た目もうるさくなくて、よかった。 剪定はやはりプロがいいでしょうね。  次回、拝見するのを他楽しみにしていますよ。  
Commented by pureandstyle at 2010-01-10 21:49
>xiangpianさま
まあ、オリーブに最初に目を留めて下さったのですね!嬉しいです。
家を建てることが決まった時から、玄関前には絶対オリーブを植えようと決めていました。全然肥料をあげていない上に方角は北向きという厳しい環境にも拘わらず、ぐんぐん大きくなってくれる頼もしい木です。
日本だと東京より北では育たないのですね。初めて知りました!
xianpianさんも、オリーブ&クリスマスローズ&ウンベラータがお好きなのですね♪趣味が合って嬉しいです!ミモザもいいですよね。
生まれ変わったオリーブ、今度是非ゆっくりご覧になって下さいね。
by pureandstyle | 2010-01-09 21:02 | Gardening&Flower | Comments(2)