小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2009 Part II =整理整頓=

f0157538_21243073.jpg
おせち作り2日目。今朝も6時作業開始です。
まずは昨夜煮た黒豆に再び火を通し、数の子、菊花蕪、紅白なます、叩き牛蒡、豆腐伊達巻と順に作っていきます。豆腐伊達巻は卵焼き用の四角いフライパンで焼くのですが、我が家にはこのフライパンが一つしかありません。今年は5本焼きましたので、豆腐と卵をミキサーで混ぜて焼き、裏返したら次のたねを混ぜ...と5回繰り返しました。1本焼くのに20分近くかかりますので、計100分。フライパン、もう一つ買おうかな...とも思うのですが、普段卵焼きを作らない我が家では年に1度しか出番が無いので躊躇してしまうのと、フライパンを買うなら同じく1つしか無い鬼すだれももう1つ必要になるでしょうから、やはりまた来年もきっと1つのフライパンで時間をかけて作ることになりそうです。

昨日手間がかかる野菜の飾り切りを全て終えましたので、今日は作業もスムーズです。
この調子だと昨年より早く終わるかも?なんて思っていたのですが、大きな落とし穴が...裏白椎茸を作ろうとしたところではたと気付きました。生椎茸を買い忘れた!(大汗)
買物リストに「椎茸」と書いてあったのですが、リストには干し椎茸もありましたので、そちらを買った時点で「椎茸」は終了と勘違いしてしまったようです。ああやってしまった!!慌ててデパ地下へ買いに出かけたところ、いつも買う椎茸が何と2パックしかありません。全然足りない!でもきっと奥にはある筈と店員さんに頼んで(やはりありました)段ボールから良いものを出してもらい、まとめて買ってきました。

帰宅するともうお昼過ぎ。娘にお昼を作り、おせち作り最後のダッシュをかけます。
買ってきた椎茸で裏白椎茸を作り、蓮根甘辛煮、南瓜柚子茶巾、長芋と百合根の茶巾、海老養老煮と作り、最後に絹さやの塩煮を。29日16時、遂に25品、9家族分完成しました!(涙)

宅配便を頼む時間まで2時間近くありましたので、お茶を飲んで休憩しようかと思ったのですが、昨年宅配便を頼む間際に慌てたことを思い出してまずは今日発送分をお重に詰めることにしました。結果これが大正解。今年は2家族分を配送しましたので、昨年より詰める作業に時間がかかり、結局今年もギリギリでした。やっぱりね...(苦笑)お茶を飲んでいたら大変なことになるところでした。

無事宅配便の方にお重を渡した後、明日お渡し分のおせちを冷蔵庫へしまいました。
昨年5家族分で冷蔵庫の限界(!)に挑戦したので、今年は買い換えたいと思っていたのですが、今年1年我が家の冷蔵庫は壊れることなく元気に働いてくれましたので今年も同じ冷蔵庫で年の瀬を迎えることになりました。今年は9家族分、昨年と同じでは絶対入りません。ということで今年は収納に工夫を凝らしました。
昨年との違いは...タッパーの形を出来るだけ揃えたこと!
昨年は丸や四角が混在していたので収納に無駄があったのですが、今年は出来るだけ同じ形のもので収納しました。写真に写っているタッパー達、実は同じものが奥にも同じ数だけ隠れています。チルドルームも小物ルームも同じ出来るだけ隙間なく詰め込み、無事全て収まりました!

今日は作業をもう一つ。
毎年大晦日に、紅白歌合戦を見ながらキッチンを磨くのが恒例行事になっていたのですが、それだと1年の最後の最後まで慌ただしくなってしまうので、もう少しゆっくりしたいと思っていました。今日何とかおせち作りが終わりましたので、明日はワークトップのオイル磨きだけにすることにして、棚や床等その他のキッチン掃除は全て今晩済ませました。今月始めに一応一通りキレイにしておいたのですが、この2日で大分汚れていたのですっきり気持ち良くなりました。

明日はお重におせちを詰めるのみ。
先程庭から切ってきた南天や、数日前に買ってきた松を使いながら、楽しく作業を進めていきたいと思います。
Commented by necomal at 2009-12-30 21:50 x
お疲れ様です。。明日も楽しみです^^♪
Commented by pureandstyle at 2009-12-31 14:36
>necomalさま
こんにちは!
いつもよりちょっと早い時間ですが、先程今日の様子をUPしました♪
by pureandstyle | 2009-12-30 21:25 | Pure & Style | Comments(2)