小さな幸せを大切に


by pureandstyle

スノーボール

f0157538_2030461.jpg
昨日で今月のレッスンが無事終了し、今日から少しずつクリスマスとおせち作りの準備を始めることにしました。まずは本当のサンタ(!)のプレゼント探し。先日 書いた、せっかちなサンタが既に用意していたマフラーは、こっそりじいじサンタに買ってもらったコートと合わせてみたところ意外と合いそうなことが判明したので、それに合う手袋を探しに出かけました。近くのデパート2店は既に見たので、今日は新宿のデパートへ。今年最後のサイクリングと思って自転車で出かけたのですが、今日の冷たい風は辛かった...新宿が限界でした。(新宿でも十分遠い...)この寒さでは、暫く自転車での遠出はお預けにした方が良さそうです。肝心の手袋は良いものが無く、結局近くのデパートで先日見つけたものにしました。実は子供用ではなく婦人用なのですが、違うお店の物なのにまるでお揃いの様に先日のマフラーとぴったりなのです。婦人用なので大きさは勿論大き過ぎるのですが、手先が切れているタイプなのでそれを手先迄すっぽり埋まる手袋として活用すれば子供でもいけるのではないかと。そのお店では別の柄で子供用の手袋もあったのですが、悩みに悩んでデザインを優先して婦人用のものにしました。手先から手首の先まですっぽり埋まるあったか手袋(笑)、末永く愛用してもらえることを祈ります。

その後おせちの材料の販売状況をチェックし、買物を幾つか済ませたらもう14時。お昼をゆっくり作る時間がなくなってしまい、昨日のレッスン用に作ったパンと簡単なサラダでランチにしました。
毎年クリスマスCookingレッスンには、リース型に形作ったパンをお出ししていたのですが、今年は「White Christmas」のテーマに合わせ、パンも白いパンを作ってみました。真っ白で、丸くて、ふんわりと甘い、優しい気持ちになれるようなパン。そんなパンをイメージして作ったパンです。最近の新作の中でもかなりのヒット、数回の試作を経て納得がいくものが完成した時には、一口食べて思わず自分で「美味しい!」と一人叫んでしまった程です。(相変わらず自画自賛ですみません!)嬉しいことに、今月のCookingレッスンにいらして下さった皆様にもご好評頂けました。いつかパン&お菓子販売にも登場させたいと思います。

これから今年のおせち作りのタイムスケジュールを立て、明日から調味料等を少しずつ買い始めようと思っています。(量が多いので何日かに分けないと買い切れないのです)
今年も残すところあと10日、少しずつ気が急いてきています。
by pureandstyle | 2009-12-21 20:30 | Bread | Comments(0)