小さな幸せを大切に


by pureandstyle

粉雪舞うシュトーレン

f0157538_205740100.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
今月の中級クラスのテーマは「X'mas II」、クリスマスのパン中級編ということでシュトーレンを作りました。
朝は良いお天気だったのに段々雲がかかってきてしまいましたが、真っ白くお化粧したシュトーレンには真っ青な空より薄曇りの方が似合う気がします。テーブルもホワイト&グレー&シルバーでまとめました。

ナッツやドライフルーツがぎっしり詰まったシュトーレンは、少し時間を置いてしっとりと味が馴染んだ頃が一番食べ頃なのですが、粗熱が取れたばかりのふんわりとした食感も違った美味しさがあります。この食感を味わえるのは手作りならではこそ。是非お家でも、時間と共に移り変わる美味しさを色々味わい比べてみて下さいね。

今月は今年1年通って下さったことへの感謝の気持ちを込めて、拙い演奏ですがハープでクリスマスの歌をレッスンの最後に弾かせて頂いています。毎年クリスマスキャロルを自分で少しアレンジしたものを演奏するのですが、今年はキャロル1曲に加えて、娘がクリスマスに向けて作った曲も弾かせて頂きました。(親バカですみません!)娘が作った曲はピアノ用なので、それを少しハープらしく自分でアレンジして弾かせて頂いていたのですが、今日は娘が家にいましたので娘のピアノと二重奏にし、ハープは伴奏形式で演奏しました。(重ね重ね親バカでごめんなさい!!)レッスンで親子共演を聴いて頂いたのは今日が初めてです。お聞き苦しい箇所もあったかと思いますが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。





レッスンの日は早朝から準備を始めますので、後片付けを終えた後は少しゆっくりしたいのですが、娘がどうしてもカラオケに行きたいと騒ぐので付き合うことにしました。元々歌を歌うのが大好きなのですが、昨日のコンサートを聴いてどうしても行きたくなったようです。
案の定前半は谷村新司オンパレード。(笑)1曲目から「サライ」を歌う7歳児...渋過ぎです!
Commented by orange-chocolate2 at 2009-12-14 09:45
おはようです。
しんと静まり帰るクリスマスの夜のイメージがココロに浮かぶシュトレーンですね。
そういう思いがなんだかココロに届いてきました。
なんだか清くなります。
Commented by pureandstyle at 2009-12-14 20:43
>orange-chocolate2さま
こんばんは!
おお正にそんなイメージでした!!感じて頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!
明日のパンレッスンでは、またがらりと雰囲気を変えたテーブルにする予定です。
Commented by あんこ at 2009-12-20 21:21 x
先日はレッスンありがとうございました。
柚子のみじん切り作業楽しかったです(笑)

毎年恒例のハープの演奏、あ~今年も終わりなんだな~ってしみじみ。Mちゃん作曲の曲も感動しました。
今年もありがとうございました。
来年も楽しみにしています!



Commented by pureandstyle at 2009-12-20 22:09
>あんこさま
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
柚子のみじん切り作業、ありがとうございました。また是非お家でも作ってみて下さいね。

私もハープを弾かせて頂くと、今年皆さんにお会いするのは今日が最後なんだなあとしみじみ思います。1年は本当に早いものですね。
娘の曲、親バカで披露させて頂いて恐縮でしたが、喜んで頂けて良かったです。
今年も1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します!!
by pureandstyle | 2009-12-13 20:57 | Pure & Style | Comments(4)