小さな幸せを大切に


by pureandstyle

白い器で楽しむAfternoon Tea

f0157538_20185042.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
今月の初級クラスのテーマは「English」、イングリッシュマフィンとスコーンを作りました。
サンドイッチにして頂くイングリッシュマフィンと、クリームやコンフィチュールと一緒に楽しむスコーン。どちらも喜んで頂けて良かったです。

イングリッシュマフィンは、フォークで側面に穴を開けて2つに割って食べるのが正式な食べ方とされています。ナイフでカットするより断面に凹凸が出来、よりバターがしみ込みやすくなるからだそうです。こちらではバターは使わないので本来の意味はなさないのですが、今日は本場らしくフォークで割って頂きましょう。
f0157538_2019652.jpg

撮影にご協力下さったWさん、ありがとうございました!

毎年このクラスは白い器ですっきりとまとめています。
中央のティーポットは、旅行先のイタリアから大事に持ち帰ったものです。デザインはとても気に入っているのですが、実は注ぎ口の切れ味が今一つ...でも白い器で頂くTea Timeにはやっぱりこれです。
切れ味といえばやはりこれ に勝るものなし!土瓶もいつか買いたいものです。

イギリスの味を楽しむパン2種、是非お家でも作ってみて下さいね。
Commented by パン大好き主婦 at 2009-11-27 22:45 x
なんちゃって手タレで~すっ(笑)
私のもみじ手より、Mさんの細くてキレイな手の方が美しかったでしょうに・・・
でもでも、スコーンもマフィンもそれぞれ素朴な小麦の味と噛めば噛むほどわかる自然な甘味とても美味しくいただきました。
ヘルシーアフタヌーンティーを満喫して幸せなひと時でした。

そして、脇役のようでそうでないAkko先生お手製ランチョンマット!
白い刺繍が上品で私とても好きですよ
毎回変わるランチョンマットいつもステキです。

また来月よろしくお願いしますね~
Commented by pureandstyle at 2009-11-28 21:05
>パン大好き主婦さま
昨日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
もみじ手なんてとんでもない!すうっとした女性らしい素敵な手をしていらっしゃいますよ。もみじ手とは私のことかも...手が小さくて指が短いので、こうして見るともみじ饅頭にそっくりです。(笑)

スコーン&マフィン、喜んで頂けて良かったです!
そしてランチョンマットもお褒めのお言葉ありがとうございます!!「裏は見ないで下さい」と申し上げたら皆さんこぞってマットをひっくり返されてましたね。(笑)こういう白い刺繍は私も大好きなので色々やりたいのですが、何せ不器用な手が全然追いつかなくて...でも拙い刺繍でも喜んで頂けて良かったです。
また来月もどうぞよろしくお願い致します!
by pureandstyle | 2009-11-27 20:19 | Pure & Style | Comments(2)