小さな幸せを大切に


by pureandstyle

パリの食器でEthnicなテーブル

f0157538_20113674.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
今朝は早い内から良いお天気、気温も昨日より大分高かったので発酵がとてもスムーズでした。念の為床暖房もつけていたのですが、この時期にしては驚く程早く焼成に入ることが出来ました。今日はお日様パワーだけでも十分だったと思います。

今月の中級クラスのテーマは「Ethnic」。ピタパンとエクメックの2種を作りました。
ピタパンは最近カフェメニュー等でもよく見かけるので、召し上がったことがある方は多いと思いますが、ご自分で作られたことがある方はあまりいらっしゃらないようです。今日の生徒さんも皆さん初めてとのことで、オーブンの中でぷっくり膨れる姿に感嘆の声を上げていらっしゃいました。ぷーっと風船の様に膨らむ様は、見ているだけで何だか嬉しくなるものです。

もう一つのパン、エクメックはトルコのパンです。本場のレシピを自分流にアレンジして、少しさっぱりとした味に仕上げました。製法が独特で、ふんわりと柔らかく仕上がるのが特徴です。

今日のテーブルはテーマに合わせ、少しエスニックな雰囲気にしてみました。
でも実はこのグリーンのプレートはフランスのものです。デザインはパリらしくエレガントなのですが、グリーンの色合いがベトナム食器を思わせる感じなので、エスニックなテーブルにもしっくり合います。
エクメックを入れた籠も実はプレートと同じお店のものです。カンパーニュやリュスティックも合うのですが、何故かエクメックにもぴったりなので、このレッスンの時はいつもこれを使っています。

今月はもう一日中級レッスンを行う予定です。
良いお天気に恵まれますように。
Commented by あんこ at 2009-11-29 17:17 x
先日はレッスンありがとうございました!

エクメックは今までと違う作り方なので早く実践してみたいと思います。
端っこおいしかったです!

ピタパンは知っていたけどあえてお店で食べることがなかったので、
今回のレッスンは楽しみにしていました。
レッスンでは全部膨らんだものの、家で復習したら5個中2個は途中までの膨らみだけで残念な結果となってしまいました(涙)。
またリベンジしてみようと思います!
Commented by pureandstyle at 2009-11-29 21:08
>あんこさま
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!

エクメック、ちょっと不思議な作り方でしょ?でもあの作り方だからこそだせるあの食感、是非またお家でも作ってみて下さいね。
私も端っこのカリッとしたのが大好きです。

ピタパンも喜んで頂けて良かったです。
お家では2個は残念だったのですね。でも次はきっと大丈夫!発酵時間も少ないですし、また是非作ってみて下さいね。
by pureandstyle | 2009-11-23 20:10 | Bread | Comments(2)