小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カンパーニュバスケット

f0157538_19233886.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
中級クラスの今月のテーマは「Campagne」。パンドカンパーニュとパンオマイスを作りました。
ここのところぐんと肌寒くなってきましたので、常温で発酵がスムーズに進むか心配でしたが、今日は予想以上に早く進みました。実は発酵具合を確かめておこうと思い、昨日も同じものをほぼ同じ時間帯で作ってみました。常温でちゃんと予定時間内に発酵したので今日も大丈夫、と常温で発酵させたのですが、昨日より気温が低かったにも拘わらず今日の方がずっと発酵が早く進みました。丁度その時間に昨日より日光がよく当たっていたのだと思います。お陰で予定時間よりかなり早く焼き始めることが出来ました。

パンドカンパーニュを入れた籠は、以前近くのお花屋さんで買い求めたものです。
店主さんがあけびの蔓を使って手作りされたものだそうです。当初非売品だったようなのですが、とても素敵だったので無理を承知で譲って頂けないかとお願いすると快く売って下さいました。パンドカンパーニュに雰囲気が合うので是非使いたいと思っていたのですが、焼き上がったパンを入れてみると写真の通り正にぴったり。雰囲気だけでなく、形も計ったかの様にジャストサイズで驚きました。これからも「カンパーニュバスケット」として(笑)大切に使わせて頂きます。とても気に入っているので、他のパンメニューにも登場すると思います...

粉を3種配合したパンドカンパーニュと、コーンミールをたっぷり入れたパンオマイス。
どちらも素朴なパンですが、噛む程に美味しさが広がる味わい深いパンです。
今日お持ち帰りになられた生地、明日是非焼いてみて下さいね。
Commented by puriyama at 2009-10-13 00:27 x
確かに寒い季節は発酵が遅くなりますね。
私は捏ねる前に、台を温めたりしています。
日の当たり方によっても微妙に変わってくるのですね。

籠がパンの為にあつらえたみたいにジャストフィット!
ナチュラルな感じがとても素敵です(^^)
キッチンもすごくお洒落で、教室に通われている生徒さんが
羨ましい(^q^)
Commented by pureandstyle at 2009-10-13 05:51
>puriyamaさま
段々パン作りに工夫が必要な季節になってきましたね。
日が当たるのと当たらないのでは発酵が随分異なり、自然の力を日々感じています。

この籠、あまりにサイズがぴったりで驚きました。
おほめ頂けて嬉しいです。
いつかpuriyamaさんにもいらして頂きたいです!
Commented by mcherry0929 at 2009-10-13 08:19
pureさん おはようございます♪

カンパーニュと籠、本当にオーダーメイドのようですね!!
こんがりときれいに焼き色がついて、さすがです。
こういうクープの入れ方もおしゃれですね!

夏場はあっと言う間に発酵していたのに、だんだん時間がかかるようになりましたね。

↓古楽器、おもしろいですね。長男が習っていた先生がピアノ科を出た後、チェンバロを学ばれた方で、バッハばかりやらされていたのを思い出しました。。。
発表会、がんばってくださいね♪ あ、頑張るのはお嬢さんですね。楽しい発表会になりますように♪ ^ ^
Commented by pureandstyle at 2009-10-13 19:52
>mcherry0929さま
cherryさん、こんばんは!
段々パン作りに時間がかかるようになってきましたね。先日のタッパー発酵、うまくいきましたか?またお話拝見させて下さいね。
カンパーニュの籠、本当に計ったかのようにジャストサイズでした。これから毎年活躍してくれそうです。

フォルテピアノ、とても興味深かったです。チェンバロもいいですよね♪娘もバッハの本を一冊習っています。バッハ大好きなので、次はどんな曲だろうといつも楽しみです。
発表会、本来は頑張るのは本人なのですが、練習を見るこちらの方がいつも疲労感でぐったりしています...(苦笑)
Commented by あんこ at 2009-10-25 22:06 x
どっちも甲乙つけがたいパンでした。
パンオマイスの復習は小さく4個に分割して焼いてみました。

そういえば発酵のカゴ、まだ無印に見に行ってません・・・。
まだあるかな~?
Commented by pureandstyle at 2009-10-26 19:34
>あんこさま
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
どちらも気に入って頂けて良かったです。
パンオマイス、小さくても可愛く仕上がりそうですね♪

発酵カゴ、多分まだあるんじゃないかしら。
今度見てみますね。
by pureandstyle | 2009-10-12 19:23 | Pure & Style | Comments(6)