小さな幸せを大切に


by pureandstyle

運動会でリバーダンス

f0157538_2094678.jpg
今日は小学校の運動会でした。
昨日数時間毎に天気予報をチェックしていましたがいずれも翌日午前中の予報は雨、その上夕方には翌朝の雷注意報まで飛び出しました。明日は絶対中止だわとすっかり安心し、お弁当の買物は明日雨が止んだら行くことにして昨夜はのんびりと過ごしました。
ところが今朝起きて見ると、何と窓の外には青空。まさか!まさか!!まさか!!!

大慌てでベッドから飛び出し、お弁当の準備を始めました。昨日買物をしなかったので予定していたメニューを全て変更し、家にあるもので作らなければなりません。冷蔵庫の野菜と乾物を使って何とか5品のお惣菜を作っている最中にもう一つの問題を思い出しました。ビデオのテープが切れていたので今日買うつもりだったたのでした...(大汗)近所のコンビニを回り、3軒目にしてやっと1本のテープを見つけました。それも最後の1本。
神様ありがとう!(涙)

でも喜びに浸っている暇はありません。ダッシュで家に戻り、家を出る時間5分過ぎにお弁当を詰め終え、再びダッシュで小学校へ向かいました。そして予定時間ぴったりに無事開会式が始まったのですが、プログラムが始まってすぐに大雨が降り出しました。子供達も親も一旦校内へ避難し、雨が止むのを待ちます。その後も午前中は降ったり止んだり、その度にプログラムを中断しながらもほぼ全てのプログラムが行われました。

2年生の娘が出場したのは、50m走、大玉を2人1組で転がすリレー、表現種目の3つでした。表現種目は学年毎にダンスや組体操を披露するもので、今年の演目はアイルランドのリバーダンス。アイルランド好きなのでとても楽しみにしていました。娘曰く皆でかなり練習したとのこと、細かい足の動きもちゃんと出来ていて皆とても上手でした。先生方はDVD等を見ながら振付を考えられたのでしょうか。楽しいダンスをありがとうございました!
f0157538_2010486.jpg

娘が何よりも楽しみにしていたのは、やっぱりお弁当。(笑)
昨日買物に行かなかったせいでリクエストのお稲荷さんを作れなかったので、がっかりされてしまうのではと思いましたが、いつも以上の食欲で3種の俵握りとお惣菜をモリモリ食べてくれました。私は勿論のこと、主人よりも沢山食べていたのではないでしょうか。来年はちゃんとリクエストに応えられるように準備するね。(苦笑)

途中の中断もあり、7時間以上の長丁場でくたくたになりましたが、楽しい運動会になって良かったです。







f0157538_21582986.jpg
頑張って走った50m走、結果は4人中3位でした。
途中ぐらっと体が揺れて失速したなと思ったのですが、帰宅後写真を見てみると明らかによそ見をしていました!娘に何故横を向いたのか聞くと「マミィを探していた」とのこと。50m走ではゴール付近にスタンバイしていたのですが、前種目での立ち位置にまだいると思って探していたのだそうです。気持ちは嬉しいけれど徒競走に集中してよ...(笑)
来年も頑張ってね。来年は途中でよそ見をしないように!(笑)
Commented by wkou_mama at 2009-10-03 20:55
akkoさん、
今日はなんともおかしなお天気でしたね~(@o@)
そんな中、運動会お疲れさまでした。
それにしても、ありあわせのものでちゃちゃっとこんなにステキなお弁当を準備されるとは!!
我が家は明日の運動会に向け、すでに準備中です・爆
とても明日の朝だけでは自信がなくて・・・
やはり、お重はいいですね~~~♪
Commented by pureandstyle at 2009-10-04 06:50
>wkou_mamaさま
wkou_mamaさん、おはようございます!
昨日は一気に晴れるかと思いきや、降られました...でも何とか無事終わって良かったです。
お弁当、ステキではないのですよー。簡単なお惣菜ばかりだったので南天の葉でごまかしました。(笑)私も例年は前夜に下準備しておくことが多いです。当日に一から作るのは時間がかかりますものね。昨日は簡単なものばかりだったのに、結局1時間近くかかりました。間に合って良かった!

今日はとっても良いお天気で良かったですね!
楽しい運動会となりますように♪
Commented by emiraga at 2009-10-05 10:37
ため息もののお弁当。さすがです。ウチは今週末。晴れるといいな!お弁当は、定番から揚げに卵焼き、おにぎり、かな。レパートリー少なすぎです。
Commented by pureandstyle at 2009-10-05 20:35
>emiragaさま
いえいえこのお弁当、↑にも書きましたが簡単お惣菜を南天でごまかしているだけなのです...(苦笑)前日買物に行かなかったので朝かなり焦りましたが、何とか作れて良かったです。ママ友の中には、朝24h営業のお店へ走ったという方もいたとか。すごい!

今週末、良いお天気になりますように♪
by pureandstyle | 2009-10-03 20:10 | Family | Comments(4)