小さな幸せを大切に


by pureandstyle

黒蜜風味のグラニテ

f0157538_2303170.jpg
今日は娘の夏休み最終日。娘と二人で明日の持ち物をチェックし、2学期に向けて子供部屋を整理しました。
夏休みの宿題も無事終わりました。ああ良かった。自由研究は今年も作曲です。今年は今月出演させて頂いたオペラの中の一曲をモチーフに曲を作りました。一部難しいリズムがあって楽譜に起こすのに手こずりましたが、何とか形に出来たのではないかと思います。
...と親バカに浸れるのはここまで。今朝改めて娘が書いた楽譜を見てみると、音符の書き方が雑過ぎて読めません!これはまずいと読めない箇所を慌てて書き直させたのですが、再び見直している間に娘は勝手に「かきごおりやさんごっこ」で一人遊びを始めてしまいました。おいおいまだ終わってないよ...先日上野動物園で見かけたかき氷屋さんの真似をしていたようです。キッチンエイドをかき氷マシンに見立て、乾かしてあった蒸篭を氷入れにし、小さい流し缶をお客さんから受け取った小銭入れにしてお店を開いていました。確かにどれも本物に似ているような...子供はよく観察しているものですね。

かき氷屋さんに合わせ、今日のおやつも氷菓子にしました。
黒蜜風味のグラニテです。といっても実はこのおやつ、作る時間はたったの1分。冷凍庫に眠らせてあった黒豆の煮汁をただスプーンで削っただけなのです。甘味は少量の甜菜糖でつけているのですが、黒豆の味と合わさって黒蜜の様なコクが感じられます。ただ煮汁をガリガリ削り取っただけなのに、何だかとても美味しかったです。これ作りたさにまた黒豆を煮たくなりました。(笑)

午後は池袋西武で今日から開催されている「私の針仕事展」を観に行ってきました。
どれも何と刺し目が細かいこと!目を凝らしてじっと見つめてしまいました。ここ数ヶ月で作られた作品も素敵でしたが、特にアンティークの白模様が素晴らしかったです。

そして今日西武に出かけた理由はもう一つ。
こども靴の下取りをお願いする為です。不要となった子供服や靴を持っていくと、西武の子供服売場で使える割引券と交換してもらえます。ここ数週間の間に子供服を買う予定は無いので、割引券は頂いても使い道がおそらくないのですが、小さくなってしまった靴を何かに役立ててもらえればと思い、3足持っていきました。
下取りをお願いしたのは今回で2度目なのですが、今日は1度目には無かった素敵なプレゼントがありました。
f0157538_2305063.jpg
国際協力NGO ジョイセフからの感謝状です。今日は娘本人も一緒でしたのでもらえたようです。裏には今回のチャリティへのお礼と、受け取った靴や洋服はアフリカのザンビア共和国の子供達に送られること、そしてこれからも世界のお母さんや子供達の為に協力をお願いしたい、といったことが書かれていました。以前TVで見たのですが、ある途上国では子供達が靴を買えず裸足でいる為に、足の裏についた傷から黴菌が入り込んで病気になったり、最悪の場合死に至ることもあるのだとか。履き古した靴ですが、どこかで何かのお役に立ててもらえればと思います。

さあ明日からはいよいよ2学期。
寝坊しないように早く寝なくちゃ!
Commented by emiraga at 2009-08-30 00:08
西武の下取りは、期限なしでやっているのかしら?きちんとザンビアの子供たちに届けてもらえるのなら、私も協力したいです。
Commented by pureandstyle at 2009-08-30 20:12
>emiragaさま
西部の下取り、数日間の期間限定でした。でも既に2度目だし、きっとまたあるのではないかと思います。その時は是非!
by pureandstyle | 2009-08-26 23:01 | Sweets | Comments(2)