小さな幸せを大切に


by pureandstyle

トマトと豆腐のカプレーゼ

f0157538_2361984.jpg
今日は今月2回目のCookingレッスンでした。
今月は夏野菜のイタリアン。先日当選したサルディーニャ島のオリーブ油を使って作ります。
まずはオイルの味をストレートに味わって頂きたいと思い、一皿目はシンプルに素材の味を楽しむメニューにしました。

それがこの一品「トマトと豆腐のカプレーゼ」です。
カプレーゼはトマトとモッツアレラチーズ、バジルを入れたシンプルなイタリアのサラダですが、モッツアレラチーズの代わりに木綿豆腐を使いました。でもそのままでは「トマトとお豆腐のサラダ」という全く別物の料理になってしまいそうでしたので、木綿豆腐に一工夫。ほんの一手間で味がぐんと良くなるから、料理は楽しくて止められません。

今日は生徒さんから素敵なプレゼントを頂きました。
f0157538_237149.jpg

このカサブランカは、生徒さんが朝お庭から切ってお持ち下さったものです。ちょっとスモーキーがかったピンクが大人ぽくて素敵!どうもありがとうございました。

もう一つ、別の方から頂いたのは北欧のかわいいキッチングッズ。
f0157538_23182451.jpg

大切に使わせて頂きます。ありがとうございました!
Commented by ayas_kitchen at 2009-07-11 09:25
AKKOさん、こんにちは!
お豆腐の一手間、気になります~。
お料理って、ちょっとしたことで、ぐんと美味しくなりますものね。
お塩やオイルの力って偉大だなぁと感じます^^
見た目も素敵な、夏のイタリアンですね!
Commented by パン大好き主婦 at 2009-07-11 19:27 x
Akko先生、こんばんは~
美味しく、ヘルシーなイタリアンレッスン楽しかったです♪
それぞれ、家にあるものですぐにできそうなのでパン同様試してみますね~

拙カサブランカをUPしてくださってありがとうございます。
お気にめして頂けて良かったです。
今日も暑いので、蕾がすぐ開いてしまったのではないでしょうか?
また次回楽しみにしておりますぅ
Commented by cherry at 2009-07-11 22:35 x
pureさん こんばんは♪

目にもさわやかなトマトのカプレーゼ! お豆腐だったとは!
私も「一手間」が気になります。^ ^
しっかりと水気を切って、冷蔵庫でちょっとしまった感じに冷やした木綿豆腐が 私好みです。
モッツァレラとお豆腐って どちらも淡白で色々に使えますね。

pureさんのレシピはどれもとても健康的ですね。
お肉は全く召し上がらないのですか?
Commented by pureandstyle at 2009-07-12 06:43
>ayas_kitchenさま
ayaさん、おはようございます!
お豆腐は水切り&下味をつけて暫く置くのですが、そうすると何もしない時に比べてぐっと美味しくなりました。
夏以外は滅多にトマトを食べないので、こういう一皿を頂くとああ夏が来た!と感じます。
Commented by pureandstyle at 2009-07-12 06:47
>パン大好き主婦さま
おはようございます!
先日はレッスンにいらして下さりありがとうございました。
今月のお料理も気に入って頂けて良かったです。またぜひお家でも作ってみて下さいね♪

素敵なカサブランカもありがとうございました!蕾は昨日開き始め、今朝大きく咲きました。色がとってもお上品ですね!ありがとうございました。

今週のパンレッスンでもお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by pureandstyle at 2009-07-12 06:54
>cherryさま
cherryさん、おはようございます!
お豆腐は万能選手です!(笑)卵や乳製品を使わないこともあり、色々活躍してもらっています。

健康的な料理と思って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!
お肉はレッスンでも使いませんし、普段も頂きません。
でも毎回しっかりボリュームはありますよ。(笑)

Commented by mimo at 2009-07-12 11:53 x
AKKOさん、金曜はレッスンありがとうございました!私個人的には、パスタが大ヒット!あのプチプチ感がたまりませんでした。とりあえずたくさん余ってしまってるキヌアで代用してみますね。

時間にも余裕がって、お料理もおしゃべりも楽しくてリフレッシュしちゃいました。来月の親子レッスン、日程があったら参加させていただきたいと
思ってます!
Commented by pureandstyle at 2009-07-12 22:04
>mimoさま
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
楽しんで頂けて良かったです!料理は勿論のこと、料理だけでなくここにいらして下さる時間そのものを楽しい一時と感じて頂けたらといつも思っているので、そうおっしゃって頂けてとても嬉しいです。
パスタも気に入って頂けて良かった!是非お家でも作ってみて下さいね。

来月の親子レッスン、近日中にご案内をご送付しますね!

Commented by nashiriko at 2009-07-13 19:12 x
キャオー★先生ってば、こんなわざわざお写真まで撮っていただいちゃって、どうしましょう? このたびは、大変ためになるレッスンをありがとうございました。 すごい、先生のブログ・・・美しい!!!
カメラもデジイチですね、きっと。   お料理もさることながら、おうちの素敵さと、先生のもの選びのセンスのよさに惚れ惚れいたしました。
また、色々、お勉強させてくださいね。
御醤油さし・・・私も同じものに巡りあったら、買っちゃうと思います。
まねっこ、お許しくださいね。
カプレーゼは、サルディーニャのオイルがポイントでしたね。 ごま油でもおもしろいかなぁ? だめ?
Commented by pureandstyle at 2009-07-13 20:31
>nashirikoさま
おお初コメントありがとうございます!嬉しいです!!
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました。素敵なプレゼントもありがとうございます!大切に使わせて頂きますね。
ブログもお褒め下さりありがとうございます。カメラはデジイチです。家やモノ選び、nashirikoさまの様なセンス溢れる方にお褒め頂けて嬉しいです。(お世辞も全て真に受けて喜ぶ性格です!)
お醤油差し是非是非!良い鳥さんに出会えるといいですね。
カプレーゼ、ごま油でも美味しいと思いますよ!

P.S
nashirikoさまのブログも、今度是非教えて下さいませ☆
by pureandstyle | 2009-07-10 23:15 | Pure & Style | Comments(10)