小さな幸せを大切に


by pureandstyle

初めての撮影 初めてのインタビュー

f0157538_21251413.jpg
今日は初めて雑誌の取材を受けました。
先日書いた「新たな一歩」はこのことでした。今迄「セミナー受講者の声」(笑)や家の紹介等で小さく写真や言葉が雑誌に掲載されたことはありますが、きちんと取材して頂くのは今回が初めてのことです。

お声をかけて頂いたのは雑誌「ROSALBA」。大人の女性のライフスタイルを応援する季刊誌です。ライフマガジンというタイトル通り、内容は衣食住遊の多岐に亘っており、また写真や誌面のレイアウト、カラー構成が美しいので、読んでも眺めるだけでも楽しめる雑誌です。先月初め、このブログをご覧になってメールにて雑誌掲載のお話を頂き、思い切ってお受けすることにしました。

今回掲載して頂けることになったのは、「今ありのままな女性たち」という人物紹介のページです。
ページの内容に合わせ、人物と料理の写真撮影と、インタビューが行われました。
カメラマンの方に、自分が作った料理をきちんと撮って頂くのは今日が初めてです。何を作るかかなり迷いましたが、雑誌の発売が秋なので南瓜等を使った秋に美味しい料理、また教室で今迄作った料理を是非ご紹介したいと思い、南瓜とレーズンの前菜と、バルサミコ豆腐のオーブン焼を作ることにしました。
f0157538_21253987.jpg

今日はまず料理の撮影からスタートです。
おおこんな大きなレフ板...さすがプロ!厚紙を使って作ったMy手作りレフ板とは雲泥の差です。(然もそのレフ板、作ったことに満足してまだ一度も使ったことがありません...)
こんな風に撮影してもらって、南瓜達も喜んでいますね、きっと。
f0157538_21255763.jpg

撮影した写真を検討されるスタッフの皆様。
野菜達は良い顔に映ったでしょうか。

続いてインタビュー。
こんな風にインタビューを受けるなんて初めての経験です。自分のことを長く話すなんて、就職活動中の採用面接以来ではないでしょうか。(笑)いえ面接なんて長くても10分程度ですから、生まれて初めてのことかも知れません。何だか支離滅裂になってしまった気が...(汗)然も話している内にどんどんスピードが上がってしまい、後半は恐ろしく早口になっていた気が...(大汗)記事にまとめるのが大変な内容になってしまっているかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。

撮影&インタビューの後は、撮影した料理と他にご用意したパンやお菓子を召し上がって頂きました。気に入って頂けるかかなり緊張しましたが、無事どの料理も喜んで頂けました。良かったです!
お菓子は天然酵母のパウンドケーキと玄米粉のサブレをご用意しました。卵やバターを使わないケーキやクッキーは皆さん初めてとのことでしたが、美味しいとおっしゃって頂けて良かったです。

雑誌の発売日は9月25日。どんな風になるのか、今からワクワク、ドキドキです!
Commented by ayako at 2009-07-03 23:36 x
AKKOちゃん、お疲れさま!
読んでて私までドキドキしちゃった!笑
発売を楽しみにしています。
きっと素敵な記事になってるよ♪
ますます活躍の場が広がりますように。
Commented by pureandstyle at 2009-07-04 00:11
>ayakoさん
こんばんは!コメントありがとうございました!
初めての経験、緊張しましたー!でもとても
良い経験をさせて頂いたと思っています。
アドバイスありがとうございました!
これからもがんばります!!
Commented by mimo at 2009-07-04 08:32 x
わ!すごい!私も発売を楽しみにしています。ふつうの書店で
買えるかな。。。リブロとか大きなところのみかしら。
あっこさんのお顔も掲載?(の方がいいなー)
そういえばバルサミコ豆腐は美味しかった♪思い出したので、また作って
みるね☆
Commented by amaia at 2009-07-04 11:00
akkoさん、新しい一歩、おめでとうございます。
コメントはしないまでもいつも読ませていただいているので、前の記事からずっと、どのような新たな挑戦をされるのだろう、と、詳細の発表をとても楽しみにしていました。
眠いときや疲れたとき、テンションが上がらないときなどもあるだろうのに、それでも毎日ブログを更新されることは、並大抵のことではないだろうなあ、と思っていたのですが(私など、10日に1度の更新がやっとなので・汗)、ブログがご縁でこのような新たな道が開かれたことを思うと、毎日こつこつと更新されてきた努力が身を結んだ、とも言えますよね。
この雑誌掲載を手がかりに、また新しいお仕事のご縁が広がるかも知れないことも、とても楽しみですね。

今、こちらの雑誌のリンクに伺ったら、「今ありのままな女性たち」のコーナーも、一部ネットで見られるのですね。
雑誌が手に入らないまでも、ご活躍の様子をネットで拝見できそうで、今から9月を心待ちにしています。
Commented by emiraga at 2009-07-05 01:39
AKKOちゃん すごい、すごい!!こちらまでドキドキしちゃったよ。amaiaさんのおっしゃるとおり、毎日こつこつと更新してきた結果だね。拍手!今のうちに、サインもらっておこうかな(笑)
Commented by pureandstyle at 2009-07-05 06:18
>mimoさま
ありがとうございます!
多分普通の書店でも買えると思います。我が家の近所の小さい本屋さんにも置いてありました♪
今回の記事、お恥ずかしながら顔写真も掲載される予定です...
バルサミコ豆腐、私も大好きなレシピの一つです。また作ってみてね!
Commented by pureandstyle at 2009-07-05 06:28
>amaiaさま
おはようございます!お久しぶりです!
コメントありがとうございます。お忙しい中ずっと読んで下さっていたとのこと、とても嬉しいです。
毎日更新、時々バックデートしながらも(昨日の記事も書かなきゃ...)続けています。amaiaさんの様に毎日読んで下さる方がいらっしゃることが大きな励みになっています!これからもよろしくお願いします!

今回ブログからこうしたお話を頂けたことはとても嬉しい出来事でした。勇気が要る決断でしたが、初めての取材で勉強になることが多く、思い切って良かったです。これを機に、新たな分野へチャレンジしていければと思っています。

雑誌のサイトもご覧になって下さったのですね。ありがとうございます!
サイトに掲載されている記事は全体の一部で、「今ありのままな女性たち」のコーナー内では、掲載された方々の内芸能関係etc著名人の方の記事なので、多分こちらには掲載されないのではと思います。発売日間近になって詳細が分かりましたらまたお知らせしますね!
Commented by pureandstyle at 2009-07-05 06:31
>emiragaさま
コメントありがとう!
はい、かなりドキドキでした。(笑)でもやって良かったです。
どんな記事になるか、こちらもドキドキ...発売されたらまたお知らせするね!
by pureandstyle | 2009-07-03 21:26 | Pure & Style | Comments(8)