小さな幸せを大切に


by pureandstyle

薫り高きTea Bread

f0157538_22144738.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
今朝方まで降り続いた雨も上がり、日中はお日様も顔を出すかと思いきや、お昼前に雨が降り出して驚きました。今日は洗濯をしなかったので取り込むものはないわ、と生徒さん方と食後にお話をしていたら、その内のお一人の方の、お相撲を習っているお子様の話になり、まわしは洗濯はせず陰干しをするんですよ、というお話を伺っているところでふと思い出しました。「あ、陰干ししているものがあった!」
昨日のレッスンで使ったバヌトンです。慌ててベランダから取り込み、何とか濡らさずに済みました。思い出させて下さりありがとうございました!


今月のパン初級クラスのテーマは「Tea」。アールグレイの薫り豊かな紅茶ロールと、黒豆とのコンビネーションが美味しい抹茶ブレッドの2種を作りました。
紅茶ロールは、紅茶の葉を刻んで粉に混ぜ、更に紅茶を濃く煮出したものを仕込水として使います。成型する間も、焼成する間も、紅茶の香りが部屋中に漂います。

オーガニックの抹茶をたっぷり入れた抹茶ブレッドも、薫り高いパンです。
一昨日からコトコト煮た黒豆も、喜んで頂けて良かったです。
ふっくらツヤツヤに煮上がった黒豆は、見た目だけでなく味も抹茶と相性ぴったり。どちらもお茶のお供に頂きたいパンです。

今月のレッスンもあと水曜日1日を残すのみとなりました。
明後日にいらして下さる皆様、1ヶ月ぶりにお会いできますことを楽しみにしています。
Commented by ayas_kitchen at 2009-06-22 23:15
AKKOさん、こんばんは!
紅茶の香り、抹茶の香り、焼きたてパンにそんな香りが
加わると、おいしさ倍増ですね^^
抹茶と黒豆、AKKOさんらしい感じが(笑)
私も大好きな組合せなので、頂きたいですっ。
Commented by pureandstyle at 2009-06-23 05:01
>ayas_kitchenさま
おはようございます!
香りって美味しさの中の大きな要素ですよね。紅茶の香りと抹茶の香り、どちらも大好きです。
抹茶&黒豆の組み合わせ、色も味も最高です♪ ayaさんにも是非召し上がって頂きたいです!!!
by pureandstyle | 2009-06-22 22:14 | Pure & Style | Comments(2)