小さな幸せを大切に


by pureandstyle

マイアミで出会った感動の味

f0157538_21312579.jpg
今日もCookingレッスンでした。
初めてのキューバ料理、今日も皆様に喜んで頂けて良かったです。

今回ご紹介した料理は、どれも旅先で食して以来いつかご紹介したいと思っていたものですが、その中でも特にご紹介したかったのがこちらの一品Arroz con Frijoles Negros。ブラックビーンズと呼ばれる黒いお豆を煮込んだシチューをご飯にかけて頂く料理です。レストランで一口食べて、その美味しさに思わず唸りました。お豆の自然な甘さが感じられる、ほっこりと優しい味。スパイスの香りもしますがそんなに強くはなく、初めて食べる味なのにすぐにしっくりと馴染めるような美味しさでした。

是非あの時の味を再現したいと思い、洋書のレシピ等を参考にしながら試作を繰り返しました。
一番悩んだのはスパイスの種類と量です。何も無いとつまらないけれど、入れ過ぎるとくどい...何度か試した結果、辿り着いたのが今回の配合です。お豆に対して非常に少ない量なのですが、こんな少しなのに入るのと入らないのとでは味が大違い。料理って不思議ですね。

こうして完成したこの一皿は、数年前に感動した味にかなり近づけられたのではないかと自負しております。
昨日に続き、今日も皆様に気に入って頂けて良かったです。
また是非ご家庭でも作ってみて下さいね。
Commented by mimo at 2009-06-11 23:09 x
おーっ、こんな感じなんだね、写真だけでも美味しいのが伝わってきます!他の3品も写真を楽しみにしています。でここれほんとに美味しそう。。。
Commented by pureandstyle at 2009-06-12 05:45
>mimoさま
黒豆はこんな感じでした!mimoさんがお好きな味だと思います。うーん残念!(涙)
他の料理もまたUpしますね。
by pureandstyle | 2009-06-10 21:31 | Pure & Style | Comments(2)