小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ルッコラのパスタ

f0157538_21413490.jpg
先日購入したセモリナ粉を試したくて、今日もパスタマシンを取り出しました。
生地を捏ねて、寝かせて、伸ばして、切って、乾かして...美味しいパスタを作るには時間がかかります。お昼を食べたい時間から逆算して早めに始めたつもりが、今日はこの間よりもっとてつだいたい!と張り切る娘が作業を仕切った為(苦笑)、前回の倍近く時間がかかりました。更に今日は今年初のベランダランチを楽しもうと思い、久しぶりにガーデンチェア&テーブルをベランダに持ってきたら、長らく使っていなかった為か折り畳んだテーブルを開けるのに一苦労。全ての準備を終えて食べ始めた頃にはすっかりへとへとになっておりました。でも眩しい光の中で食べるランチの気持ちいいこと!狭い狭いベランダですが、楽しいランチとなりました。

本日のパスタソースはルッコラのペーストです。
先日ご紹介した、Taeko Fortunatiさんの著書「うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理」から作りました。ベランダで育てているルッコラで作るつもりが、思ったより収穫量が少なかった為残りは庭のイタリアンパセリで代用。苦味が利いた大人味になりましたが、美味しかったです。
本のレシピではルッコラのペーストにゆで蛸を合わせているのですが、オール野菜で作ってみたいと思い、蛸の代わりに長芋を入れてみました。大きめの角切りにした長芋をオリーブ油でじっくりとソテーし、こんがりと焼き色をつけてペーストと合わせました。

パスタとチェア&テーブルの準備に手間取った為、漸くパスタを食べ始めたのは14時過ぎ。
空腹は最良のソース(笑)、いえそれを差し引いてもとても美味しかった!
手打ちパスタ、益々ハマりそうです。
Commented by kiki-246 at 2009-04-30 18:43
パスタマシーンまであるのですね。
羨ましいです。
良人があの本をみて、やはり買おうか?
と、言ってました。
次は何にしましょうか?
楽しみですね。
Commented by cin_cin at 2009-04-30 19:17 x
ご家族そろって料理&ベランダでお食事って、素敵ですね。
Commented by pureandstyle at 2009-04-30 20:35
>kiki-246さま
パスタマシン、8年ぶりに陽の目を見ました。
使わずとも残しておいて良かった...(笑)

kikiさまと同じく、私もすっかりパスタ浸けの日々です。
元々パンやお菓子の試作で小麦食べ過ぎ生活なのに、更に炭水化物人間になりつつあります。
Commented by pureandstyle at 2009-04-30 20:37
>cin_cinさま
はじめまして。
コメントありがとうございます!
お褒め頂けて嬉しいです。ベランダでの食事、我が家のベランダは建蔽率の制限でとても幅が狭い為かなりキュウキュウ!なのですがそれでも楽しいです。

Commented by piattopiatto at 2009-05-06 10:43 x
めちゃくちゃ、おいしそうですね、このパスタ☆
Commented by pureandstyle at 2009-05-06 19:34
>piattopiattoさま
こんばんは&はじめまして。コメントありがとうございます!
このパスタ、めちゃくちゃ(笑)美味しかったです!手打ちは最高☆
by pureandstyle | 2009-04-29 21:37 | Veg Cooking | Comments(6)