小さな幸せを大切に


by pureandstyle

木の葉型のコリアンダーブレッド

f0157538_21173380.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
ぽかぽかと暖かい陽射しに恵まれたので、常温でもかなりスムーズに発酵が進みました。
今月の中級クラスのテーマは「Greens」、グリーンカラーのパンを2種作ります。
1つはコリアンダーブレッド、もう1つは蓬ロールです。

コリアンダーブレッドにはドライコリアンダーを使います。
あの個性的なコリアンダーが入ったパン、というと苦手意識を持たれる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、こちらでご紹介するコリアンダーブレッドはどなたにも召し上がって頂けるマイルドな香りと味に仕上がっています。昨年も今年も、生徒さんの中にコリアンダーが苦手な方がいらっしゃいましたが、このパンは美味しいですとおっしゃって頂けました。
大きな木の葉型に成型し、岩塩をぱらりとふってオーブンへ。平たく伸ばし、表面をカリッと焼き上げますので、お食事は勿論スナックとしても召し上がって頂けるパンです。

一方の蓬ロールは、蓬入りの生地にきな粉ペーストをくるくると巻いたお菓子感覚のパンです。
同じグリーンのパンでも、こちらは配合、成型、焼成方法のどれもがコリアンダーブレッドとは異なりますので、味も食感も大分違うパンになります。ふんわり、もっちりとした優しい味わいです。

明日はパン初級レッスンです。
お天気が崩れそうで少し心配ですが、大丈夫でしょうか。
明日も美味しいパンを焼くべく頑張ります!
by pureandstyle | 2009-04-19 21:19 | Pure & Style | Comments(0)